見出し画像

メリハリとは減り張りらしい。

おはようございます。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

今日は朝から少し遠い公園まで愛犬とお散歩へ行ってきました。

というのも、昨日の夕方も同じ公園へお散歩に行ったんですが、土曜日の夕方と言うこともあり、人が多くて・・。
で、『そろそろ帰ろう。』と言っても「まだ遊びたい!」と言ってなかなかいう事を聞いてくれず、『また明日来よう!』と約束して連れ帰ったので、朝から行ってきたという訳です。

犬は本当に賢くて、小さな子供ぐらい賢くて、一度言ったことは必ず覚えています。なので、ここで約束を破ると「前もそう言って連れてきてくれなかった!」と言うことを聞いてくれなくなるので、約束は必ず果たすように心がけています。

人間の「忙しいだろうから」という忖度は通じません。
「昨日、また明日来ようって言ったよね!」と雨だろうが何だろうがお構いなしです(笑)

* * *

今日から夫が大阪に帰阪しました。
というのも、前にチラッと書いたかと思いますが(あまり大きな声で言えませんが)、夫は友人数名と一緒に地元の材料を使ったクラフトビールを作っています。

作っていると言っても、工場を持っている訳ではないので、業者さんに作ってもらっているんですが、とはいえ、何もしなくていい訳ではないので、東京に来てからは大阪にいる友人数名で活動しています。

今回も次の新作の仕込み?があるようで、人手が少ないということもあり「ちょっと行ってくるわ。月曜日に大阪での仕事もあるし。」と帰っていきました。

で、行く前に「今、手元にこれだけしかないけど、とりあえず。」と1万円をくれました。

わたしが『いや、いいよ3,000円あるし。』というと、「3,000円って!何かあったらあかんから、一応渡しとく。」と言ってお金をくれました(笑)

昨日、買い物へ行くといいながら、家の近くだけで過ごしたので、きっと「こやつ、さては金がほんまにないな。」って思ったんやと思う。

夫は、昨日、仕事で両国の方へ行って、美味しいちゃんこを食べてきたようなので、罪悪感感じたんかな(笑)

* * *

夫から生活費を貰う前に、お金が無いことについてモヤモヤと考えていたんですが、急に変なスイッチが入ったというか、『次の給料日(16日)まで、3,000円で乗り切る』っていう遊び?ゲームをしてみようかなと考えてたんです。

お金はありませんが、いろいろと買い置きがあるし、冷凍庫にはふるさと納税の返礼品でいただいたお肉もあるし、お米もある。

いつも食べたいものから連想して買い物をしていたけど、家にあるものから連想して生活をするっていうスタイルに変更しようと思って。

パスタも素麺もあるし、なんとかなるかなと。

冷蔵庫と食品庫を空にする勢いで、やってみようかなと思っていたところでした(笑)

でも、せっかくやからギリギリまでやってみよう!

* * *

昨日もさ、『そういや、ホットケーキミックスあったよな?』って思い出して、豆乳・玉子・クリームチーズ・レーズンもあるから、蒸しパンを3時のおやつに作りました。

蒸籠で強火で15分蒸したら出来上がり。
クリームチーズの酸味がほどよくて、ぺろりと食べちゃった。

ほんと、お金が無ければ無いなりに、知恵を絞ろうと人間は努力するんよねー。忘れてた(笑)

* * *

で、今さらですが、今日から10月ですね。

どんな10月にしたいですか?

わたしは、ダイエットも家計もそうですが、収支にメリハリをつけて行こうと思います。

ダイエットは、だらだら食べを止めて、食べ過ぎたら次の日にリセットのように、メリハリをつける。

家計も、無駄な買い物はせず、絶対欲しいものにお金を回すという風にメリハリをつける。

とりあえず、食品庫や冷蔵庫のデトックスもしたいので、買い物は極力控えて、家にあるものでメニューを考えるようにしたいと思います。


いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡