見出し画像

歌とピアノのコンサート

昨日は、月に2回の図書館の日。
そして、少し早いですが1周年記念イベントの『ピアノと歌のコンサート』を行いました。

特に予約などは設けず、来れる人はご自由にどうぞというスタイルで行ったので、「少なかったらどうしよう」「多かったらどうしよう」で不安がぬぐえませんでした。

でも、結局、ちょうどいい人数(小さなお子様も含めて15人ぐらいかな)でした。

高齢の方も何人かいたので、13時スタートという少し日差しが暑い時間帯だったので心配したのですが、皆様大丈夫だったようで、すごく楽しんでいただけたと笑顔で帰って行かれました。

小さなお子様は、心地いい音楽と、涼しい風で気持ちよくなったのか、スヤスヤ寝ちゃってました(笑)

今朝もご近所の方から「昨日はお礼も言わずに失礼したので・・。」とお電話をいただいて、すごく喜んでくださってました。

やっぱり、今のような状況下でもやって良かったなと思っています。

今回歌ってくださったのは、元は高校の教師をされていたそうで、今は歌やアートの活動、そして寺子屋をされているすごく多彩な方で、心根が清らかな方なので、歌声もとても清らかで、心が洗われました。
音楽の先生ではないそうなのですが、綺麗な言葉を使われるので、国語の先生かな?とも想像しています。

ピアノは同じ市内でピアノ教室をされているピアニストの方で、今回はイベントということもあり電子ピアノではあるんですが、いつか本当のピアノの音色でもコンサートを聴いてみたいです。

お天気がすごく良くて、少し暑いぐらいだったんですが、涼しい風も吹いていて、山には山桜がポツポツと咲いていたり、時折ウグイスが鳴いたりして自然と調和したコンサートになりました。

その場に来られなかった方も、家でピアノの音色は届いていたと思います。

少しでも多くの方の心が癒されたなら、とても嬉しく思います。

◎曲目◎
朧月夜
早春賦
蛍の光 auld lang syne
見上げてごらん夜の星を
When you wish upon a star
やさしさに包まれたなら
ひだまりの詩
moon river
over the rainbow
(アンコール)時代


いつも来てくださる移動花屋さんが、「コンサートにお花は必要ですよ!」とお祝いのお花を持ってきてくれました。おかげですごく華やかなコンサートになりました。


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡