見出し画像

【読書感想文】本当に大事なことはほんの少し

今日は消費期限切れのうどんを食べました。
「今日はってどうゆうこと?」と思った方は昨日の記事を読んでください(笑)今のところ、何も体調の変化はありません。ご心配なさらず。

さて、今日は久しぶりに本の話題を。

年末から、「韓流ドラマを辞めて、本を読むぞ!」宣言をしたわたし。
相変わらず韓流のテレビを見ているんですが、本も1冊ようやく読み終わりました。

今回わたしが読み終えた2022年第1冊目は

ウー・ウェンさんの「本当に大事なことはほんの少し~料理も人生も、すべてシンプルに考える生活術」です。

有名な料理家の先生ですが、わたしはごめんなさい、この本に出合うまで存じ上げませんでした。

隣町に大きな本屋TSUTAYAがあるんですが、そこを散策していて、「あっ、面白そう!」と手に取って購入した一冊です。

本の最後の方に、ウー・ウェンさんがなぜシンプルな暮らしをしているかという話があったんですが、旦那さんを病気で亡くされ、幼い子供を2人抱えて、異国の地(日本)で生きていかなければいけない。旦那さんを看病している間はお仕事をお休みしたり、経済的にも時間的にも余裕がなく、色々とやりくりしていった結果、とてもシンプルな暮らしになったそうです。

でも、ウー・ウェンさんは楽しみながらシンプルな暮らしをされていて、とても心も体も健康的な方だなと思いました。

暮らし方やものの考え方、人との接し方、もちろん毎日のお料理も、シンプルだけど心地いい、そして美味しくて温かい。そんな感じが本書を読みながらすごく伝わってきました。

日々の生活の中で、人間関係や仕事、育児・・色々疲れている方にぜひ読んでいただいて「あっ、こんな感じでいいんだ。」と肩の力を抜いていただけるといいなと思います。

本のすべてもちろん良かったんですが、すごく心が温かくなるところを1つだけご紹介します。

白菜は家族を守ってくれる。私の好きな言葉です。
私が生まれ育った中国では、野菜にはそれぞれの効用があると考えられています。ー中略ー
白菜の何がいいって、体調を選ばないことです。
どんなときにもからだにやさしい野菜なのです。
いつ食べてもからだに負担がない。胃が痛いときも、疲れているときも、逆に元気な時でも大丈夫。さまざまなビタミンやミネラルを含む白菜を食べていれば、風邪をひかない。風邪をひいても、白菜を食べれば回復が早い。
そんな、やさしさと強さの両方を持っているのが白菜という野菜です。
引用:P.102~103

白菜は、採れたてより少し寝かせたほうが美味しいそうです。
また、外側と内側では柔らかさや甘さが違うので、それぞれにあった調理法で美味しくいただけるそうです。

みんなで白菜を食べて、疫病を吹っ飛ばしましょう!!

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡