見出し画像

わたしのお金と日本のお金

こんばんは。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、待ちに待った給料日でした。
本当の給料日は毎月16日なんですが、16日が土曜日のため、今日お給料が振り込まれました。

実は、お給料日前に少しお金が足りなかったので、母と積み立てている旅行貯金から少し借金をしていました。

なので、給与振込口座のA銀行からお金を引き出し、そのまま隣にあるB銀行の口座へお金を移す(借金を返済する)ことをしに行ったのですが、まだ今月のカード引き落とし金額が確定していないので、A銀行にもお金を残しておく必要があります。

そんな風に、今日入ったお金をあっちにこっちにとやっていることに対して、『なんでこんなことしてるんだろう・・。』ってちょっと落ち込んじゃって、情けないというかなんというか。

イトーヨーカドーに行っていたんですけど、愛犬のご飯用トッピングとおやつ、今日のお昼ご飯の食材を買っただけでトボトボと帰ってきました。

なんで今日お給料日なのに、今日すでに自由に使えるお金がないんだ!って。

で、帰り道、いろいろと考えながら歩いていたんですよ。

いつも、お金が欲しい→もっと働いた方がいいのかも→でも家事と愛犬のお世話と仕事とでは時間が足りない→じゃぁどうしたらいい?のループにはまるんですが、『一旦、全てチャラにしよう!最初からまっさらな状態で考えてみよう。』って思ったんですね。

お金がなくても困らない生活って?
仕事を頑張っても困らない仕組みって?
時間、お金に困らず、自分らしい生き方って?
今のこの状態から得られる学びってなに?
何に気付けばこのステージをクリアできるの?

自分のこと、愛犬のこと、夫のこと、家のこと、お金のこと、時間のこと・・・色々とあるけれど、全て100%満足でなくても、あまりいびつにならない合格点はどこにあって、どうすればいいのか。

いろんな事を考えていると、これは当たり前の事かもしれないけれど、外で食事をしたり、何か完成したものを購入をすると、それだけ人件費とか場所代とかが材料費に上乗せされている訳で、購入者は材料費+労力をお金で買っているんですよね。

だから、今の月9日生活が自分にとって楽なんであれば、他人の労力をお金で買わず、自分の労力を使うのがベストなんだって。
ま、当たり前のことなんですけどね。

つい、この世の中なんでもスーパーへ行けば売っているから、楽してしまうけれど、お金のかからない工夫で、知恵を使わないといけないんだなと。

そういう意味では、コーヒーショップでコーヒーとドーナツを買えば500円かそれ以上すると思うんですが、自分で美味しいコーヒー豆(粉)を買ってきてドリップして、ホットケーキミックスでドーナツを作れば、1人前150円~200円ぐらいで出来ちゃうよね?って。

愛犬のご飯やオヤツも、買ってくると計月8千円~1万円ぐらいかかるんだけど、お肉屋さんのささみや野菜で作れば半分ぐらいの値段で作れると思うんですよ。

ただ、ここで注意しなくちゃいけないのは、最初からじゃぁ全部自作で!ってなると、ダイエットと同じでリバウンドしちゃうから、自分がやれる範囲でコツコツと続けていく、ルーティン化しちゃって、慣れたらその範囲を少しずつ広げていくでいいじゃないのかなって。

で、たまには自分へのご褒美で、お店で美味しいものを食べて、至れり尽くせりで『余は満足じゃ~!』って気分を味わうのもよし。

「やらなきゃいけない!」「我慢しなくちゃいけない!」って思うとストレスが溜まるから、『やれることからやってみよう!』って感じで。

もちろん仕事を増やせば今まで通りの生活が出来るんだけど、まぁそれも今すぐ決断するんじゃなくて、時期を見て、ここぞというタイミングでシフトチェンジしていけたらいいなと思っています。

今回、仕事をフルタイムにしようかなと思ったタイミングで、愛犬が膀胱炎や下痢になったりしたので、今、このタイミングじゃないのかなって。

仕事的にも、正直そんなに忙しい訳じゃないし、もう少し様子を見て、わたしの必要性がもっと高まってきたら『それなら、週2出勤、週3在宅で!しかも時給アップで!』って要求も出せるのかなって。

その為には、もう少しコツコツとお仕事を頑張って、信頼とか実績を積んでいく必要があるかなと思っています。

家事に関しても、もう少し楽が出来るように、見直しが必要だなと思っています。どうしても、これまでやってきたやり方が固定されていたりするので、無駄はどんどん省いて”機械的に動いたら勝手に家の中が片付いてた”みたいな仕組みを作っていけたらいいなと思っています。

ま、掃除や片づけを楽にする1番の方法は、物を減らすことなので、少しずつ断捨離もしなきゃなっと思っています。

そろそろメルカリも再開しようかな。

* * *

今日、ゆうちょ銀行のATMだけ、すごい人が並んでいたんですね。
で、よく考えたら、今日は年金支給日だったんですよね。

年金支給日にATMで並ぶ生活って・・て思ったら、わたしも給料支給日にATMに並んでいて同じじゃないかと(笑)

で、そういや年金って今どれぐらいだっけ?と思って、ねんきんネットで年金額(概算)を調べてみたんですよ。

すると、今のまま60かな?65かな?わかんないけど(ちゃんと見ろよ!)働いたら、65歳から貰える月額は12万円ぐらい。

で、試算が出来るので50歳まで今のまま働いて、その後は働かないでやったら、月額8万円ぐらいだった。

概算なので、その時にならないと分からないけど、今、この10万円生活を快適に過ごせるようになったら、老後もそれほど不安じゃないなって。

その為のシミュレーションか?なんて思ったりもしつつ。

* * *

先日、夫と話してて『今、円安やん?この円安っていつまで続くの?』と聞いたら「う~ん、分からんけど、このまま続くんちゃうかって話もあるしなぁ~」と言うので、『でもさ、日本なんて安定している国で、信用もある国やから、本当は通貨の価値は上がるもんなんちゃうの?』って聞いたんですよ。

でも「そうやねんけどなぁ~」って言うので、『為替をいじれへんねやったら、いっそのこと日本人の給料を倍にしたらええんちゃうの?』って言うたんですよ。

思いません?

なんで日本は世界一お金を持っている国(他国にお金を貸している)やのに、給料も上がらんで、辛い思いせなあかんの?って。
それって、なめられてるってことじゃないの?

今までは『円安でっさかい、外国人さん、日本にお金落としていっておくんなましぃ~』って思ってたけど、『いや、これはちゃうな!』と。

ドーンと、給料も物価も倍に上げて、『お金のある人しか、日本では遊べまへんでぇー!』ぐらいにやってもええんちゃうかって。

あかんのかな?
こういう仕組みとか、もっと勉強したいわ。


この記事が参加している募集

お金について考える

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡