見出し画像

坂の上文庫通信 Vol.1

突如始まりました、「坂の上文庫通信」
わたしが現在、自宅駐車場で本の貸し出しをしている私設図書館について、時々ご紹介できればと思います。
坂の上文庫・・急な坂をぐぐぐと上ったところにあるので名付けました。
坂の上の雲とは一切関係ありません(笑)

現在、坂の上文庫はクリスマス一色です。
こちら12月初めより一足早く?ジングルベル気分を味わえ、写真撮影をしてインスタ映えも狙える人気スポットとなっております。←(嘘)

これ見よがしに「暮らしとうつわ」もPR中
坂の上文庫は「暮らしとうつわ」グループです(笑)

看板に可愛らしく飾られているのは、秋峰さんからプレゼントしていただいた、本物のヒバを使った手作りリースです。

秋峰さん手作りの本物のヒバを使ったリース
お人形も手作りなのが驚き!

子ども達に本物のヒバの香りや手触りを味わってほしいと、毎年作られているそうで、わたしもぜひ坂の上文庫に来る子供たちに触れてほしいと図書館入口に飾らせていただきました。(秋峰さん有難うございます!)

そして、本日より入口にドドンと並べられたのは、クリスマスの絵本たち。
普段は、家の中にしまっているのですが、そろそろ出さねば!と慌てて出したという(笑)
ぜひ、親子で絵本を読みながら、クリスマスを楽しんでいただきたいです。
(大人は、年末年始の準備でクリスマス気分じゃないけどw。)

寄付いただいたものやら、購入したものまでいろいろ

そして、その他新しく並べられた大人用?の本たち。
◎「福」に憑かれた男 喜多川泰さん
◎運転者 喜多川泰さん
◎日本の神話と神様手帖 秦まゆなさん
◎暮らしの整理術100 吉川永里子さん
◎ゴミ清掃員の日常 滝沢秀一さん

完全のわたしの個人的な趣味ですw。

「福」につかれた男と運転者については、読書感想文を書いています。

ゴミ清掃員の日常は漫画になっていて、滝沢秀一さん(お笑い芸人 マシンガンズ)の奥さんが書かれています。
夫婦で本を出せるって素敵だなって思いました。
ゴミについて、親子で本を読みながら考えるいいきっかけになると思います。Youtubeでも活躍されているので、是非そちらもオススメ☆彡

暮らしの整理術100も、素敵な暮らしのエッセンスがちりばめられておりました。ただ、ズボラ代表としては、100のうちいくつか簡単なものだけ真似させていただこうと思います。

日本の神話と神様手帖は、古事記の内容を分かりやすく解説してくれています。ひそかに「神様Go!」を楽しんでいるので、こちらの本を参考にしながら全神様を攻略したいと思っています。

坂の上文庫は、これまで自宅の庭および駐車場に本を並べる形の私設図書館として運営しておりましたが、本の数が増えてきたことと、自宅ということでなかなかオープンに出来ない部分を解決するべく、地域の自治会の集会所へ移転する予定にしておりますが、いまだ各種調整が続いております。
楽しみにしてくださっている方には申し訳ないですが、もう少し気長に待っていただけると非常にありがたいです。

また、坂の上文庫を集会所へ移せた折には、図書館の開館日に合わせて、地域の方も集える場所にしたいと思っておりますし、キッチンカーや移動販売など、本以外の楽しみも提供できたらいいなと思っています。

この2~3年、コロナで疎遠になりつつある地域のコミュニケーションも、大人こども関係なく支え合いながら楽しく暮らしていけるのが目標です。

またこうやって、個々の取り組みを紹介することで、いろんな場所に派生して楽しいコミュニティが増えていくことを願っています。



いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡