見出し画像

12日目。鶏、のっけ蕎麦!!

あっめあっめ、ふっれふっれ、
かーさーんがー♫

本格的な雨でした☂

こんな日こそ何も出来ないねー

なんて
仕事仲間らとのんびり
LINE会話しまして。

ご飯、なーにー??
(いつもは調理場で賄いです。)

タケノコごはん、
串カツ、
餃子、
チーズドッグ。。
みんな、やるなぁ。。

って、今日のじゃなくて
最近の!!
頑張ったやつ!
でした。

みんなと食べるご飯が
懐かしいぜっ!!

今日は
蕎麦っ!!

それも茶そばっ。
鶏肉、焼いて
のっける。
変わり七味焼きにしましょう。

 鶏肉は軽く塩しておく。
それが後から、
肉の味を引き立てて
効いてくる。

鶏肉は皮を下に
フライパンに。
もも肉にしました。
触らないで
じっっくり、パリッとなるまで、
ほったらかし。
焼けてくると、
音がしますよ(*´ڡ`●)
パチパチパチッ


焼けたら
ひっくり返して、
酒をふる。
(注。フライパンは
火からおろして。)

ここ、いきなり
ならでは感。
肉を焼くときは
酒を降るけど
必ず
フライパンはガス台からおろしてね。

まわりに飛び散った水油に、
火がうつって少なからずでも
ブワッとくるので危ない。

鶏肉が焼けたかは
慣れないうちは
少しカットして見てみるのもいい。

鶏肉をとりだして
フライパンに残ったスープに

‘’食べるラー油‘’と、
更には長ネギの刻みも
入れて、、((o(´∀`)o))ワクワク
馴染ませる。
味をちょっと見てね。

鶏肉を戻して
絡ませ、お肉は出来上がり。

出来たら、、
同時進行で蕎麦つゆを温め、
蕎麦を茹でて、
仕上げられたらいいね。
(って、ガス台2個ですからー!!)

のっけて
ボリューム蕎麦!!

何もしなくても、
腹は減る。。

食べることは
幸せなこと。。

頂きまふっ。
感謝を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?