見出し画像

まだ自力残留が出来る👌💪👍対コンサドーレ札幌戦/

ベルマーレとの直接対決があって本当に良かった(涙)

試合終了後に思った事は、
「ベルマーレとの直接対決があって本当に良かった(涙)」

横浜FCがここから3連勝すると、ベルマーレが2勝したとしても2勝1敗なので、自力で残留が掴める👍
逆に直接対決がなかったら自力では残留が掴めないので、直接対決の意味の大きさを感じます…。

2年前の【Jリーグ第14節ホームベルマーレ戦】
喉から手が出るほど欲しかった初勝利。
試合後、周り含めて涙を流していました。今でも鮮明に覚えています。

ホーム湘南戦は、この時のいいイメージしかない。
絶対に勝利です。

最高の流れはホームベルマーレ戦で残留を決める事。

次節、うちが鳥栖に勝ち、ベルマーレが名古屋に負けたと仮定し、
そのままホームベルマーレ戦に勝ったら、今の悪い流れから一転、
横浜FCの残留が決まります✨

まずは鳥栖戦が大事ですが、上記の様な最高のシナリオがまだつかめるチャンスがあります。

毎試合しびれますが、最後まで応援します✨
(メンタル強くなりますね)

今節はフラストレーションが溜まる試合でした

直近での敗戦は、柏、新潟戦。
個人的には柏には完敗で、新潟は悪い展開ではなかった中、ミスからの敗戦…。

今回の札幌戦は、久しぶりに内容が悪いなと思いました。
シーズン序盤を思い出すような内容で、ガーン😭

ゴタゴタの守備

残留争いで最も大事だと言われている守備。
とにかく失点しない事😯
そこを目指し守備的に進め、最近までうまくいっていたと思います。

が、今節は久しぶりにシーズン序盤のように、守備のあいまいさ、更にはボールウォッチャーもあり、守備で混乱が見えました。

これまた昔の様に大量失点するのではないか…。と嫌な思い出が脳裏をよぎりましたが、どうにか前半の2失点におさえ、最後に1点返し2-1。

こちらも沢山チャンスがあったものの、それ以上に札幌のパス精度の高さや戦術面の成熟さ、更には決定力にもやられました。

こちらの守備は常に後手で、私はスコア以上に差を感じました😵‍💫

悔しいけど、完敗。

札幌もホームで残留を決めたかったし、そう簡単には勝たせてくれませんね。
来年は札幌に勝ってみたいな✨
その時の監督はもちろん、四方さんで💞

切り替えて次!

終わってしまったことはしょうがない。課題はクリアした上で次に切り替えていきたいですね😯

私自身は今回の敗戦は、柏、新潟戦よりはメンタル保てています🫠

この大事な時期に、この様な試合をしてしまうのは、まだまだだという事。この順位にいてもしょうがない。下剋上魂で残り3試合をやってやる🫡
と、良い意味でやってやろうと振り切れてきました。

私たちは全てにおいてチャレンジャー。
短期間でも、順位が下から2番目にいた事で、少し勘違いしていたのかもしれないです(私は間違いなくそう)

シーズン最初から見ても、J2の2位からのスタート=一番下からのスタート。
今、一番下にいる事は、なんら不思議もない事として、上のチームに全力で向かうべきなんだなと、良いきっかけになりました

幸いにも勝ち点差は1試合分のみ。

残留争い出来ているだけでも2年前より成長してる。って思う事にします(2年前は4チーム降格、今年は1チームだから難易度がだいぶ違うけど…)

直近の浦和戦、FC東京戦の様な戦いが出来ればまだまだいける👍
(ここにきて浦和戦のジャッジが、更にむかついてきた…笑)

安定した良いパフォーマンスの選手も

いつも素人目線ですみませんが、こんな試合でもよいパフォーマンスの選手がいた~✨
チームが悪いと、大体の選手が悪くなりがちですが…。

周りに流されずに自分のプレーに集中できていて、すごいな~💞

◎潮音くんとユーリのダブルボランチ
 ユーリ、イエローもらわなくてよかった~。
◎カプ
 左足なら入ったシュートもあるかも。パスセンスもNo1。視野が広い。
◎近藤くん
 1対1はほぼ勝てますね。深いところまではいれるし後半出てほしい!

他の選手は色々思う事がありましたが、そんな試合もありますね。
シーズン終盤なので、高いパフォーマンスでやってもらいたいな。

残り3節で今年の全てを出し切れるか

チームの成熟度が試されます😶‍🌫️
今シーズン積み上げてきたものが、どう出せるか。

夏の補強は0でしたが、その分シーズン最初のキャンプからいる選手しかいないので、積み上げ、成熟度は高くあるべきだと思います。

四方さんは札幌での監督時代、札幌を残留に導いた、現実主義者だと聞いたことがあります😯

今年も、理想と現実の間で、途中から現実路線にシフトチェンジし、それから勝ち点が取れるように。

四方さんは残留争いの経験がありますが、横浜FCの選手経験がない選手が多いです。

このあたりは経験豊富なコーチの俊輔や、ベテラン選手が引っ張ってほしい。
最後まで信じています。

次節は鳥栖戦

鳥栖戦で勝たなければベルマーレとの直接対決もあまり意味がないものにもなるくらい、鳥栖戦は大切な試合です🪄

2週間あくので、色々クリアにするには良い時間を過ごせるかな?
鳥栖戦は両親が現地に観に行くので、応援は仲間と両親に託します。

次節の鳥栖戦は絶対に絶対に勝利を❗
勝って自力残留の流れを作ってください❗

最後まで読んで下さりありがとうございました🫡
(テキストばかりで読みにくくてごめんなさい)

まゆ


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?