見出し画像

重い重い失点。対アルビレックス新潟戦/

終わってみれば3失点

ここ2試合は複数失点😵‍💫

新潟戦→3失点
柏戦→2失点

と計5失点を入れられちゃった…🤐(ヒェー)

強いチームですら、複数失点はゲームを難しくすると思いますし、横浜FCはチャレンジャーなので、まずは失点を0に抑え、チャンスを耽耽と狙っていってほしいです。

こんな素人の感想は百も承知だと思いますが、ここ2試合の失点がちょっと気になっています。
シーズン中盤以降、大量失点はありませんが、ここ2試合で、順位が近いチーム相手に平均2.5は多すぎるかなと。

勝つためには3点取らないといけないですが、3得点は結構な数字です😯

慎重になりすぎると柏戦みたいに消極的になるし、バランスが本当に難しいんですね💦

新潟戦は勝てたと思う

ここ2試合、いずれもミスからの失点が多い。
降格するチームはこのようなことが多くなってくると聞いたことがあります💦
失点したくないから思い切りいけない、消極的になり、判断も鈍り、ミスが増える、得点でも決めきれず、些細なミスから失点する。

実際2021年の勝てなかったときは、(しょうもない)ミスがとても多かったです。
(自身も肩を落とし、トボトボ帰った記憶が蘇ってきますね😭)

新潟戦の1失点目はミスですが、後半の序盤まで、ほぼ横浜FCの試合でした。チャンスメイクも沢山作ったし、相手に何もさせなくできていたと思います。
柏戦は完敗感がありましたが、新潟戦はそのように思わなかったです🙌

が、2失点目はセットプレーのマークが甘く、失点(ミスといえばそう)してからは新潟のムードに。
失点したくないから消極的になったり、攻めもテンポが合わない。
特にカプリーニが下がったあたりから、ほぼ繋げなくなりジ・エンド感が漂い、3失点目。

前に行かなければいけない時間だったのでしょうがないですが、それでも、またお粗末な失点となってしまいました😶‍🌫️

2点目がどっちに入るかで、どっちに転んでもおかしくない試合でしたが、結局ミス絡みから失点が重なりあえなく終了。

やりたい事は途中まで表現でき、悪くはなかったですが、結果が全てのプロスポーツの世界なので、どんなに内容が良くても…ですネ🫠

今年、横浜FCの調子が良いときは、選手が活き活きと自信を持ち、攻撃、守備もいずれも全てにおいて積極的でした✨

何か些細なきっかけ、例えば先制点を取るなどあれば、好転することも大いにあると思います。

万が一、失点しても逆転したダービーの様に、肩を落とさず良いイメージで臨んでもらいたいな✨

過去をいってもしょうがないですが、強い神戸、マリノスに勝てた横浜FC。
また、昨年も勝てない時期がありましたがみんなで乗り越えてきた。

残り試合、コーチスタッフのメンタルマネジメントや選手1人1人のメンタルがとても重要だと思います🙌

絶対に大丈夫。

順位が近い2チームに勝ち点0

この2試合の結果が今後どう影響していくか。

たらればなので意味がありませんが、柏に勝っていれば横浜FCの勝ち点が25、柏が23です(現実は横浜FCが22、柏が26です)

少なくとも残留を争うチーム現在現実的には横浜FCと湘南の2チーム。
が、柏に勝っていたら3チームになります。

残留争いのチームは多ければ多いほどいいので、如何に柏に負けたことが大きいか、新潟戦より悔やまれます😵‍💫

新潟は既に残留は固いので、残留争いにおいてはほぼ影響はありませんが、力関係的には勝利の可能性はあったので落としたらダメでした。

最低の最低でも勝ち点1。

それすら取れなかったことは、最後喜べるか、泣くかに影響する、ポイントになる直近2試合だったと思います(特に柏戦。しつこいけど)

次節以降、私が期待している選手😊✨

ブロ
私はブロが大好きなのでスタメンで見たいです。
永井くんの良いところもある程度理解は出来ますが、やっぱりキーパーはシュートストップの能力が1番。
そろそろ替え時なのではと思っています✨
次節浦和戦は、ブロのユニを着ていく。

カプリーニ
彼を見ると、やっぱりレアンドロドミンゲスがちらつきます。
体もしぼれてきて、フィットしてきました。
ミドルシュートからのゴールが見たいです⚽
何よりセットプレーに可能性を感じる✨

ユーリ
悪い結果の中でもユーリは安定して高いパフォーマンスを持続しています。
ボール奪取が本当にすごいし、最後まで気持ちも感じる(語彙力なくてすみません)

高井くん
あまりにも短い出場時間なので、まだ慣れてない感じがします。
が、山口時代の彼はすごかったので、時間が長ければ良い勘が戻るはず。
すごくうまい選手だと思っています。

林くん
やっぱり先発は林くんが安定する気がします。
後半相手が疲れてきたときの近藤との交代が良いな。

新潟戦はHUBにお邪魔しました😊
同じ想いの仲間がいることで、敗戦のショックを和らげてもらいました🫠
周りの皆さま、ありがとうございました。

次節はアウェイ浦和戦

埼スタで、横浜FCの試合を観るのは初めてです。

レッズの試合でACLを観に行ったり、日本代表の試合を観に行ったりで、埼スタはありますが、横浜FCの試合であのかっこいいスタジアムに行ける😊

試合はドキドキしますが、楽しみだな✨

2020年は、大好きなまっつおが2点入れて勝利しました。
アウェイのサポーターがコロナで入れなかったので、家で見ましたが、すごく興奮した✨

以下動画の最初にかかる、入場シーンの音楽はよく覚えています。

この音楽=この試合のハイライトという刷り込みをされています。
(いやって程ハイライト見たからだと思います🎶)

レッズの入場は今もこの音楽でしたよね、確か。
違ったっけ…。生で聞けるのかな?聞いてみたいです🎶

レッズ戦後、J1のリーグ戦がしばらく空くので、J2やJ3の試合を存分に楽しみたいと思っています。

私は横浜FCサポですが、サッカーをみることが好きです✨

行けませんが、来週末の静岡ダービーは行けるものなら行ってみたかったなあ❗️

実質1枠になりかけている枠をかけての昇格争い。
2位と3位。
負けてはいけないダービー。
これらの内容を中立の立場で見れたらとても楽しそうです(笑)
(関係ないチームのバチバチの試合を見るのが一番楽しいかもしれない…)

まずは次節のレッズ戦に集中です。
(次回は楽しいnoteが書けますように)

次こそ、絶対に勝利を✨
読んで下さりありがとうございました。

まゆ

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?