見出し画像

(妥当なスコアかな…?😿)対V・ファーレン長崎戦/

アウェイ+上位対決はやっぱり難しい

勝てたとも思わないけど、負ける感じでもなかった…😯

アウェイでの上位対決は難しいですね😯
ホームの長崎からしたら自分たちの地でライバルに絶対負けられないし、総合力で長崎が勝った感じかな?(涙)

雨の影響もあったけど、前半、水たまりがあった中では、うちが優位に進めていました。

メンバー構成も今節のメンバーにはそこまで異論はないし、よいメンバーで迎えられた&交代カードも比較的早めで良かったと思いました。

じゃあどうすれば勝てたんだ?というところだと、もう1回やったとしても今のメンバー、システムだとあまり変わらなそうな感じが…。

私はサッカー経験がなく、あまりわからないので好き勝手言ってすみません。

強いて言えば、前半エジガルジュニオを抑えられなかった事、そして得点させてしまったこと、逆にうちは数少ない決定機を決められなかった事は残念🍜
(うーん決めてほしいな。1対1は)
(決定力の航基だったら…なんて無駄な事思ってしまう)
(永遠くんの、あわや相手のアシストになりそうな見事な真ん中へのパスはあぶなすぎ笑🙃サイドやゴールラインに逃げてくれ~!※ゲームが切れた時には謝っていましたね 笑 あれは1失点ものだ…)
(あと、結果論ですが、カプがスタメンが良かったかな?)

今節は個人の能力に負けた感じがします。

エジガルジュニオにやられていたので、もっと早い対応が必要だったかな?後半、ボニがエジガルをマンツーで付き(?)何もさせなかったけど、もう少し早く対応したかったですね💦

そんな中でも村田くんは強度に慣れてきたし、潮音くんも前節よりは試合勘も戻ってきた。

後半は、珍しく相手陣内での華麗なパス回しもあったりと、良いところも出てきたけど、とにかく結果=勝ち点3が必要なJ2。

悔しいというより、今後に向けて、大丈夫かなあ…と心配が増えてしまいました😿

次節はアウェイ秋田戦

(切り替えられないけど、切り替えて…。)
秋田は今節、最高の勝ち方でしたね⚽
アウェイの千葉との対戦で、1-0で負けていましたが、90分とアデイショナルタイム97分にそれぞれ得点し、なんとアウェイの地で逆転勝ち。

負けるかな…と思っていた時間帯に、立て続けに2得点。
こういう勝ち方は最高潮に嬉しいですよね✨

しかも、逆転弾の前にPKをもらいましたが、千葉のキーパーに止められ、引き分けか…。と思った矢先に逆転弾を押し込んだ。

こんな勝ち方をした秋田はとても雰囲気が良い1週間になるでしょうし、更に秋田といえば、何といっても監督の吉田監督が怖い。

秋田が2020年、J3で圧巻したサッカーをしていた時の監督が吉田監督。
J3で強いと噂の秋田が気になり、試合のハイライトを見ると、キャラクターがたっている監督がいました。

インタビューが印象的で(間が独特)その後、J2でも良いサッカーをしていたので、キャラクターだけではなく、熱い魂の持ち主で、結果も出しすごいな…と少しファンになっています✨

吉田監督語録は、動画が沢山あると思ったけどうまく探せなく、悲しかったです(笑)
が、以下動画とかも独特の言語がいい👌

※以前発売した吉田語録のカレンダーなんて、少し欲しくなりました。

秋田のサッカーは吉田監督の下、ひたむきな姿勢と、魂が宿るサッカーをしているのかな。

実際、前回対戦の2022年は、確か秋田だけにはホームもアウェイも勝てなかったんですよね💦引き分けと負けかな?
シーズン通して勝ち点1というチームは秋田のみ。見事やられました💦

球際も強いし、苦手なタイプなはずです。

でもこういう相手に勝っていかないと自動昇格は遠のく。
体の強さでいえば、ガブが戻ってきた事は相当大きい。(あ、ボニが出場停止なんだった。不安)

今回の6ポイントマッチには敗れたけれど、どのチームとやっても同じ勝ち点3だし、昇格を狙うチームの連敗は許されないので必勝です。

2022年の敗戦は8試合のみ

2022年は42試合中、敗戦は8試合でした(やっぱり自動昇格の成績はすごい)

今年は11節で既に3試合負けています。
これを多いとみるか、少ないとみるか。
今現在だと私は多いと思いますし、試合数もこの年より4試合少なく今年は38試合。その中で現在3試合負けている事は、今後どう影響するか💦

今のペースだと自動昇格は難しいし、何か変えていかないと上位のペースにはついていけない?と思いますが、何を変えればいいのか。

やっぱり崩しての得点がとれない。崩しのパターンが少ない。これでしょうか?

失点はそこまで多くないし、失点は事故でも多少すると思うので、やっぱり点が取れない事、これがとても問題…🙃

明後日はルヴァンがあるので、新たなヒーローになれる選手を見つけられるかな?停滞しているチームで、新たな戦力は必ず必要になってきます。
特に前線の選手。水曜日はまたとないチャンス☀️
良いパフォーマンスを出す選手が出てきますように。
そういう選手はどんどん使って、良い循環をしたい💪

ルヴァン、リーグ戦共に遠い地のアウェイには行けませんが、行かれる皆様、いつも応援ありがとうございます。どうかどうか、勝ち点3をよろしくお願いいたします💪✨

次こそ勝って上位に追随をしていきたいです🙂
次こそ勝利を💙
それでは読んで下さりありがとうございました。

※長崎ちゃんぽんは食べましたが、効果なし。
ホームの長崎戦の時は別の食べ物を追加して食べます❗️

まゆ



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?