見出し画像

1,000円代で叶う贅沢時間!?週末はおうちから「オンライン旅行」へ出かけてみませんか?

コロナの感染拡大が長期化し、お出かけ好きや旅好きにとっては、我慢の時期が続いています。おうち時間の過ごし方にも限界が見えてきた今日この頃。そんな週末は、感染リスクゼロで安全な「オンライン旅行」へ出かけてみませんか?

なぜなら、リアルな旅行では難しい1,000円代で、“ワンクリック”で気軽に、心の「贅沢時間」が叶ってしまうからです。必要なものは、PCかスマホ、インターネット接続、Zoomのアプリのインストールだけ。面倒な荷造りも不要です。オンラインってよく分からない…と思われがちですが、アプリのダウンロード済ませて最初に準備さえしておけば、あとは指定されたURLをクリックするだけ。パスポートや切符も持たずに気軽に参加でき、目と耳と心で、贅沢な旅気分が味わえます。

そもそも「オンライン旅行」とは?

「旅」の本質を考えた時に、心でワクワクしたり、楽しいと感じたり、はっとしたり、新しい発見をすることで、心豊かな時間が過ごせます。オンライン旅行では、主催者(ガイド)が、Zoom等のビデオ会議ツールを使ってライブ中継もしくは動画や写真で旅先の説明や交流を交えながら、自然、文化、歴史や遺跡など、「目(視覚)」と「耳(聴覚)」という2つの感覚が軸に街歩きや観光などを一緒に楽しめます。

日本政府観光局によると、2020年の出国日本人数は、前年比84.2%減の317万4219人となっており、実際に旅行へ出る人も大幅に減少している一方、旅行会社大手HISによると、現在オンライン旅行の参加者は8万人を突破し、「旅」の新しい楽しみ方の1つとなりつつあります。

ガイドブックでは見つからない「いま、ここ、でしかできない地域体験」をコンセプトにしている体験シェアサービスのTABICA、H.I.S他で年間138回のオンライン体験を主催してきた私が、気軽なのに心の贅沢感を味わえる「オンライン旅行」の魅力を、実例と共にご紹介します!

魅力①1,000円代も?リアル旅行の1/10以下の予算

画像1

オンライン旅行の参加費用は、平均で1,000円~5,000円程度です。ガイドの方の専門性や旅先の希少性、企画内容やおまけ製品の有無によって変動します。なんといっても旅行費用の大きな割合を占める交通費が一切かからないのが、オンライン旅行の気軽さの最大の魅力です。

例えば、東京―京都に旅行しようと思ったときに、新幹線代だけでも2.5~3万円程度かかります。しかし、「【現場から生中継】現役通訳ガイドと京都を街歩き♪ 「祇園・東山エリア」では、1,200円で参加が可能です。リアル旅行の予算の1/10以下で楽しめます。ライブ中継形式で、大人気の祇園・東山エリアのポイントを効率よく回ってくれ、ある神社に立ち寄った際には、代理でお札に願い事を書いてくれたり、その場にいる臨場感も味わえます。おうちにいながら、古都京都の美しい街の佇まいと、共に贅沢な時間が流れてゆきます。

1,000円代でありながらも、プロの通訳ガイドのクオリティで、京都の豆知識で楽しませてくれ、コスパもいいと言えます。オンライン旅行が初めての人でも、1,000円代であれば、気軽に試すことができるのではないでしょうか?

魅力②世界一周も?1~2時間で周遊旅も満喫

画像2

オンライン旅行の所要時間は、平均で1~2時間程度のものが多いです。何より、「場所」の制限にならないオンラインならではの魅力として、限られた時間で複数個所を巡ったり、周遊の旅を味わうことができます。

例えば、【親子で世界の絶景巡り】地球の広さを感じる自然遺産編では、世界の絶景を1,000円で巡るオンラインツアーも。親子でも楽しめるのも魅力的です。1時間の中で、湖面が鏡のように美しいウユニ塩湖、ヒマラヤ山脈など、オンラインなら瞬間移動で、絶景を楽しむことができます。

【イタリア】ミラノ王道スポットとナビリオ骨董市散策では、ミラノ在住20年のガイドが、王道スポットと、月に1回しかなく、タイミングを待たないと行くことが出来ない骨董市も好きなタイミングで参加できます。

私自身も、宮城に住んでいることを活かして、仙台のカフェ巡りという体験を実施したことがありますが、参加した方からは、「行きやすい場所で、かな〜り通好みなセレクトのカフェがご紹介いただけ、実際に仙台に来たら必ず行こうと思いました。」「雰囲気にウットリしながらあっという間に時間が経ってしまいました。リアルでも今年は行ってみたくなりました」との感想も頂きました。

こんな旅先あったんだ!次に行くなら、こんなところもめぐりたいなと、1~2時間で複数個所を巡ることができるのも、オンライン旅行ならではの楽しみ方。ガイドブック以上に生のリアル情報が得られる贅沢感で、将来の旅の「予習」や「下見」としてもおススメです。

魅力③時間旅行も?個性的かつ多様な旅の選択肢。

画像3

オンラインという特性を活かして、個性的で多様な楽しみ方がきるのもオンライン旅行の魅力です。

その理由として、旅がオンライン化して「場所」という概念が自由になったことで、旅行免許のある大手旅行会社がツアーが実施するだけではなく、世界中どこからでも、私のように旅好きな個人や、地元の人が自由に主催できるようになりました。土地の人自ら案内してくれるような、それぞれの個性を活かした企画も増えています。

実施形式も何十人、何百人が参加してライブ配信で気軽に閲覧できる形式もあれば、旅先で出会った参加者と一緒に会話をするかのように3-4名で交流を重視した進め方のもの、10名程度でそのミックスで進め方でやるものなど、旅するスタイルなど、自分の趣向や価値観にあった豊富な旅の選択肢も魅力です。

例えば、オンラインならではの特徴を生かしたユニークな企画として、場所を超えるだけではなく、「時間旅行」もできてしまいます。

20年前の南アフリカへの時間旅行&留学体験では、20年前に南アフリカという少し変わった場所への留学を、疑似体験してもらうオンライン旅行を実施しています。リアルの旅行では絶対に「時間旅行」を、視覚効果を活用してタイムマシーンを演出などの工夫が、毎回参加するゲストからも好評です。自分ならどうする?という問いかけで、留学を疑似体験できる工夫をすることで、自分がそこにいるかのような「心」の旅ができるのも、オンラインならではの楽しさです。

もしオンラインだけで物足りなければ・・・リアルなグルメも!

とはいっても、やっぱり旅ならグルメも楽しみたい・・・そんな方には、お土産やグルメ付でリアルと融合したオンライン旅行もおすすめです。

例えば、【オンライン・アカデミー】プロヴァンスの美しい村巡り&生中継で現地ワイナリーを訪問 アペタイザーセット付きのように、アペタイザーセットを注文して、オンラインで楽しみつつも、リアルに味わう体験ができるものもあります。お土産が付く場合は、商品や送料分の値段が加算されているので価格帯は上がりますが、お取り寄せだけやレストランで食べるのとは違い、「旅」をしながら、グルメも堪能できる贅沢気分を味わえます。おうちにいながら、旅先の風景をオンラインで楽しみながら、リアルな食や触感も同時に楽しめる贅沢時間も味合うことができます。

まとめ

1,000円代から気軽に参加できる「オンライン旅行」の魅力についてご紹介しました。週末は、目と耳と心で・・・贅沢時間を味わえる「オンライン旅行」を、満喫してみてはいかがでしょうか?ワンクリックさえすれば、いつものおうち時間とは少し違う、心豊かな時間を過ごせるかもしれません。

今回ご紹介したTABICAを利用の際に、以下よりゲスト登録すると、1,000円OFFクーポンがもらえます。登録自体は無料でので、オンライン旅行を試してみたい方はぜひご活用ください。

https://tabica.jp/users/31819?prcd=M6BX

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?