見出し画像

見据えた先に迎えそう

いつもは19時に書き始めて大体20時過ぎに投稿しているのですが、今日は時間を1時間早めて書いてみております。
べつに深い意味はないと言いますが、ちょっと早めに出来そうだったので一回早めに書いてみてこっちの方がよさそうだったらこっちにスイッチするのもありかなという思いです。

そんで今日は何を書くかと言いますと、いつも通り今月出す新しい創作の進捗状況と+で何か書けたらいいと思っております。

まず創作ですがとうとう外堀が固まってきて、光が見え始めました。
今週から本文に移行して文章を書き進めます。
凄い簡潔に感想を言えば、自分に足りないものを見つけた気がします。
明らかに考える時間と創作に向き合う時間が少なかったと思っております。

自分のスピードを考えて、もっと使える時間があったと反省して考える時間を増やしていこうと思っております。
物語の大まかな展開を思いついて、書き始めようと思うのですがものすごく長くなりそうな予感がして少し心配。

というのは、自分自身が長い文章を読めない人間なのでございます。
文章力に長けている方の文章もなかなか最後まで読み切ることが出来ず、いったん休憩を挟んだりしないといけないんです。 
なので今回のお話は前編と後編に分けるか、ひとつひとつを短くして長編のお話にするか迷っております。

その場合は毎週日曜日か土曜日に1話ずつ更新していって大体10話、大きく見積もって15話くらいで終わりになると思うんですがこの場合マジで自分のモチベーションが耐えられるかのお話になってくるんですよね。
もうそんなこと言ってられないんですけど。
ちょっととりあえず書き進めてみて考えてみます。

後はオチだけ。
オチだけなんとか完成すればもう完璧なんですけど、どうしようかという思いで手帳に色々書いているのですがどれもピンとこないというか、納得するようなものが書けていない。
終わり良ければ総て良しというわけじゃないですが、どれだけ最初と中盤が面白くても最後がピンとこなかったときってめちゃくちゃ歯がゆいと思うんです。

だからこそ納得できるような終わり方でいたい。
でもとりあえずもう確定しているスタートの部分はとりあえず書き進めようと思います。
もうここで決めときます、ものすごく長編になると思うので10話くらいに分けて書き進めます。
そんで毎週土曜日に更新していく予定なのでよろしくお願いいたします!
今週の4月20日からもう投稿しますね。
仮に10話だとしたら10週?終わるのが6月29日。
自分は死ぬほど長いと思っているんですが皆さんがどうでしょう、もう少し早く終わらすべき?

ダレた時めちゃくちゃキツい。ダレたと思ったら全然早く書き終えるかもしれないけど始める前からそんなマイナスなこと言ってても仕方ない。
好きなものをタダで書けてるんだからマイナスがあるわけでもない。
初めてちゃんと失踪せずに終わらせようとしっかり準備していますので優しく見守っていてください。
こんなに創作で頭使ったの初めてかもしれない。今回の制作で手帳って本当に大事なんだと思わされています。

前にも一回使ったりしていたのですが、前は書いたのにもかかわらずほとんどその内容を使わず大まかな設定と使えそうな部分だけ使って書いたんです。

そんときに「こんだけ頑張って書いたのにほとんど使わんなら意味ないやん」って思っちゃったのですがそれが大きな間違いだったんです。
そりゃ思い付きの連続なんだからはみ出る部分もあるし、アツくなって書き進めるけど冷静になって後で見返したら「なにこれ」ってなる部分もあるしそれがあって当然なのに。
頑張って思いついた一つがパッと思いついた三つに面白さで負けることがあったり。それで「頑張ったのに」と思うのが間違いでした。
前にも自分への戒めで書いたんですが、努力が報われないことなんて無限にありますよね。

努力はあくまで0%を0%じゃなくするためのもの。

なんかパッと思いついたにしては良いこと書いた気がする。
どうしよ、思いついたって勘違いしているだけでどこかで聞いた言葉をバチクソパクッてたら。

努力に大きな期待をするのが良くなかった。
必要ないものを思いついてる時間を無駄だと思っていた自分がバカでした。

ということで今回考え方を変えまして、思いついたらとにかくどんなものでも一応メモするようにしました。
沢山いろんなことを書いて、そこから良いと思ったものを考えた時間とかの忖度抜きで厳選するようにしたらものすごく進んでめちゃくちゃ楽しくなってきました。
たまに「これだ!」ってなる正解みたいな展開。
この「これだ!」の数を短いスパンで増やせるようになればいいんですけどね。

これが最善なのか、それとも相当悪手なのか分かりませんが今はこれが楽しくてやっているのでこの方法で一回書いてみます。
これで10週分大失敗したらまたやり方を変えてみます。

ぜったい完成させる。
本当にオチだけしょうもないのは回避しなきゃ。
今日この記事を19時に投稿して、夜飯食って寝るまでにとりあえず1話だけでも完成させようと思います。

物語が目指す目的と、その目的を達成するためには何をすればいいか。
自分が読者だった時にこの展開はどう終わらすのが正解か。それをしっかり考えて1話を投稿する20日までには終わりを完成させたいな。

分かってくれる人がいるか分かりませんが、いつも衝動や書きたい欲っていうのがランダムな場所で発動するので、娯楽やリラックスが出来てしまうこの家で衝動に駆られるのはマジで運がいい。
でも運だけではなく本当に多分自分が「やらなきゃ」っていう意識になっているからだと思う。我ながら良いこと。
これで燃え尽き症候群になったとしてもとりあえず良いや。

とりあえず自分の弱点でもあるオチの弱さを克服するために頑張ります!
あとは前回学んだ地の文の大切さ。
カギカッコに頼り過ぎないようにするのとか、深夜テンションで書き進めるのは基本的に朝に見たら冷めることばかりなので控えるなど、学んだ失敗を生かしていいものが作れるように頑張ります!それでは!

見ていただきありがとうございます! これからもよろしくお願いいたします!