ゆる『モーニングページ』で心の汚物が流れた気がする


今年からモーニングページを始めました

モーニングページとは毎朝起きたら、心に思いつく言葉をノートに書くだけで
自分が本当にやりたかったことが見つかるという習慣
すでに効果を実感されている方もたくさんおられる様子

これまで、さまざまな朝習慣を試しては挫折してきましたが
これは久々に「やって良かった!」と思える朝習慣になっています

朝日記を書くってすごく気持ちいい

なぜ、書くだけで気持ちいいのか

理由を考えてみたのですが

①気を使ったり遠慮して、心から思ったことを言えない
②忙しい日々の中で深く考えることなく浅い思考になりがち ※遅考ができていない

そんな風に、心を置いてきぼりにする人ほど
書くことで自分を大事にできるんだと思います

私が朝書いている内容をこっそりお伝えすると、

まず最初に書いてるのは
絶対人に見せないという心理的安全性のもと(笑)
悪口も陰口も愚痴も酷い言葉で書いています

とある出来事に対して自分が思っていた以上に、
怒っていた、悲しかった、辛かった…

書いている時に、そんな感情を初めて知ることもあります

その後、取り留めもない言葉が湧いてきます
「買い物行かないと食材ないや」とか「友達に飲み会の連絡しなくちゃ」とか
心のどこかで気になっている小さいタスク系が多いかもしれません

最後に、本当に自分自身が考えたかったテーマ
(将来のこと、仕事のこと、家族のこと)
にゆっくり向き合える心の準備が整ってくるのです

言葉のゴミや埃を払った先に
本当に探していた気持ちや迷いが見つかるんだと思います。

ぜひ、3日でも、1週間でも続けてみてください


ちなみに私はモーニングページのルールである
A4サイズのノートに3ページ毎日書くなんてハードワークはしていません


1ページだけ書いたり、書かない日もあったり。
ゆるゆるで、ぐだぐだだけど、のんびり続けていきたいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?