見出し画像

マインドフルな食事

マインドフルネス=今の瞬間を大切に、目の前の事に集中する


マインドフルな食事は食べる事に集中する

身体とコミュニケーションを取りながら食べる

そのためにゆっくり、味わいながら食べる

画像1

スマホいじりながら、運転しながら、はマインドフルではないので極力やらないように

でもいつもマインドフルな食事取るのはあまり現実的じゃない

特に一人飯ってテレビみたりしたいよね・・・

子育てしてる方はそんな時間もないと思う
本当にゆっくり丁寧に食事をとったら4凄く時間が掛かるけど、ただゆっくり食べることが目的じゃない

例えば、

「これいつも食べてるけど、好きで食べてるのかな?それとも習慣?」

「今のお腹の調子はどうだろう?」

「この一口だけでもゆっくり目を閉じて味わってみよう」

こんなとこから始めてもいいと思う

画像4

画像5

因みに私は外で食べるのがおすすめ✨
一歩ベランダに出るだけで違う😋

*写真:安曇野市 イラムカラプテ


【Mindful Eating & Yoga リトリート】
~マインドフルネスで食生活改善~

9月11-12 Kobuchizawa Art & Wellness
女性限定
詳細はこちら

お問い合わせはmayuko@mayukookai.comまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?