見出し画像

【イベントレポート】CASTER BIZ recruitingが、初めてのMeetupを開催しました!


こんにちは。

株式会社キャスターに出会うまで、”リモートワーク”という言葉さえ知らなかった@hatoihatoiです。
「家で働けるなんて、そんなうまい話ある?」と、入社して仕事が落ち着くまでずっと思っておりました。

さて今日は、そんな私のように「リモートワークってどうなの?」と思われている方々に向けて2/28に開催したMeetupについて、イベントレポートを書きたいと思います。

Meetupのタイトルは、

【5名限定】キャスターのアンカーが語る リモートワークの魅力

Meetupについては、こちら↓でも告知しておりまして、実際に2名の方がこのnoteを見て応募してくださいました(noteさんありがとうございます!)。


Meetupは和やかな雰囲気で行われました

Meetupには、告知初日から多くの方にご応募をいただき、おかげさまで定員を超えたため抽選で参加者を決定しました。

弊社からは、よりリアルな社内の雰囲気を分かっていただくために、現役アンカー4名を含む8名の社員が参加。参加者の方からは、「こんなにたくさんの社員さんが来られるとは、思っていなかった」と驚きの声をいただきました。

Meetup開催の目的は2つありました

初めてとなるMeetupで、私たちは2つのことを目指していました。

リモートワークという働き方を知っていただく。
アンカーという仕事を知っていただく。

上記2つの目的を達成するために、私たちは資料を用意してお話すると同時に、可能な限りご質問を受けてお答えするというスタイルをとりました。

実際、Meetupではたくさんの質問をいただきました

「何も質問がなかったら、どうしよう…」と心配していたのですが、蓋を開けると、参加者の皆さんは次々に質問をしてくださって時間はあっという間に過ぎました。

実際にあった質問をいくつかピックアップし、回答と共にご紹介しましょう。

メンバー同士、実際に会うことも多いんですか?

東京近郊のメンバーは会っているようですが、地方のメンバーは会ったことがないメンバーがほとんどです。
でも、オンラインランチオンライン飲み会があるので、話す機会は多いですよ。私はつい最近、クライアントさんとオンライン飲み会をして、気持ちよく酔わせていただきました(笑)

教育や評価も、オンラインでするんですか?

そうですね、すべてオンラインです。今回のMeetupのように、zoomを活用してオンラインで話しながら進めています。

Slackの通知が四六時中あると思いますが、通知がある度に返信するんですか?それとも、まとめて返信するんですか?

オンオフをはっきりさせたい...など、その人のタイプによるとは思いますが、社内のルールとしては、「退勤後や土日祝日は返信しない」としています。

仕事されるときの服装って、今日みたいな感じでいいんですか?(カジュアルな私服)

基本的には今日のような服装ですが、みんな、今日はちょっと盛ってますね(笑)スーツを着ている人は見たことがないですし、カジュアルです。

あと、「とりあえず上半身だけ着替える」というのは、”リモートあるある”です。

Meetup参加の皆様からの声

会の後に行ったアンケートでは、参加者の方から下記のような感想をいただきました。

密にコミュニケーションを取っていることがわかり、リモートワークに対しての不安がかなりなくなりました。

リモートワークのハードルが下がって嬉しいデス!
リアルに会えないからこそ、オンラインでのコミュニケーションに魂を込めてる人が多い気がします。

信頼を大事にされているからこそ、リモートでも安心して仕事できることを体感した1時間半でした。

「無条件に相手を信頼する」という弊社が大切にしている考えを体感して頂けて、とても嬉しいデス!

様々なご経歴を持つ方が参加されていたことが新鮮でした。以前より御社に興味があったので参加することができ嬉しいです。

確かに社内には、働き方や仕事にこだわりを持つ、個性豊かなメンバーが多いかもしれません…!

初めてのMeetupが終わった瞬間...社内Slackは大盛り上がりでした

Meetupが終わった瞬間、全員がSlackに、「楽しかった!」「よかった!」「お疲れ!」という気持ちをぶつけあっておりました。百聞は一見に如かずですので、実際のSlackの様子をご覧ください。

無題

わたし個人的には、今回のMeetupで、現役アンカーさんたちが、今どういう点に魅力を感じて働いているのかを耳にできたことも勉強になったと思っています。

例えば…

「リモートだからこそ、柔軟に働けていると思います」

教育体制がしっかりしていて、知識がしっかり身につきます」

「入社前はトイレやランチ休憩どうするんだろうとか、リモートで働くことがイメージできずに不安でしたが、先輩たちが丁寧に教えてくれたからすぐ慣れることができました」

これからまた新しいアンカーさんが入社されたときも、こういう充実感や安心感が増えていくといいなと思います。

Coming soon... Meetupをまた開催します!

もし、今回のnoteを通して

-キャスターのMeetup楽しそうだな
-アンカーの仕事について、もっと聞いてみたいな
-リモートワークについて、自分ならこんな質問したいな

と思ってくださった方がおられましたら、次の機会にぜひご参加ください

お会いできます日を楽しみにしています!

おわり。

お知らせ

◆弊社で一緒に、フルリモートで働いてみませんか?最新の求人情報は、こちら↓からご確認ください。

◆採用にお悩みの企業様からのご質問・ご相談もお待ちしています。何でもお気軽にご相談ください。

CASTER BIZ recruitingのサービス内容について、詳しく知りたい!という方は資料ダウンロードからお願いします。

採用ノウハウに関連する情報はこちらのマガジンでぐんぐん発信しています。もしよければ、「スキ」やフォローしていただけると嬉しいです。


◆CASTER BIZ recruitingの中のひとについてもっと知りたい方は、ZUKANのフォローもお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?