見出し画像

魂ってなに?③:魂と肉体のズレを戻す

前回までの記事では

魂ってなに?①:魂が必要なワケ
魂ってなに?②:魂のワナ

を書いてきました。

今回はその続きの
魂と肉体のズレが起きている理由と
その対処方法について深めていきます。


デフォルトは魂の声が聞こえにくい


魂と肉体のズレを元の位置に戻すには
どうすればいいのでしょうか。

その話をするために
そもそも、なぜ魂と肉体のズレが生じてしまうのか。
そのあたりから深めていきます。

先に結論をいうと

魂と肉体のズレが起きるのは

「魂」の声が聞こえにくいから、です。


そう、じつは私たちのデフォルトは
魂の声が聞こえにくい状態にある。


それはなぜかというと・・

占星術でたとえると分かりやすいので
ここから占星術の話になります。

占星術では
太陽が、魂の意図や向かう方向を
教えてくれていると言われています。

魂のカタチを表す太陽の記号は
こんなマークで示されます。

この占星術の元の形を作ったのは
アラン・レオさんという方なのですが

アラン・レオさんが言うには

「わたしたちは、常に中心に向かって自分であろうとする
 わたしたちが、魂のままに生きるってことは
 その中心に向かって生きるということ」

この中心にある点が魂のコア
この中心に向かって
私たちは生きようとしているってことになります。

この中心の外にある円
これがどういう役割を担っているかというと

それは私たちの「エゴ」なのです。


①中心に向かう ・ が、魂のコア
②周りの白い 〇 が、自分と勘違いしている自分「エゴ」


占星術では、この2つをあわせて「魂」になっています。


エゴ=心(マインド)とも言いかえることができます。


心やマインドというと、占星術をご存じのかたは
月をイメージする方もいると思うのですが
そもそも月は、太陽の光を受けて輝いているんですね。


つまり、太陽は月を見てしか、自分を感知できないわけです。
月は心ではあるけれど、魂(本当の自分)ではない


多くの人がふだん感知しているのはこの「エゴ」の部分なのです。


そして、魂のコアの部分は「エゴ」に覆われているのが
デフォルトになっています。

だから、普通に生きていると
魂の声って聞こえにくいんですね。

でも、魂は本来目立ちたい


でも、魂は太陽なので本来は目立ちたいのです。

太陽って当たり前のように
燦燦とわたしたちを照らしてくれていますよね。

この太陽って一目瞭然でわかる
すごい存在感ですよね。

そう、実は魂は目立ちたがり屋なので外に出たいんです。

そして隙を狙ってふっと出てきたりするわけです。

「あ、これしたらいいかも」
「こういうのやってみたいな」
「もっとこうしたらいいのに…」


だけど、普段エゴの声になれていると
魂の声がふっとでてきたときに
ちょっと怖くなるんですね。

「いやいや、こんなの現実的じゃないし」
「できるわけないし」
「私なんて・・」

こんな風にエゴの声が出てきて
魂の声がかき消されてしまいます。

その結果、魂の声がまた聞こえなくなってしまう。

周りから言われた通りに今まで通りに生きていく方が
生きやすいと私たちは思ってしまうんですね。

その方が評価もされやすいし、安心できるという現実もあります。

でも、本来人は魂のままに生きたい
という潜在的エネルギーがある。


目立ちたがり屋の魂は、
エネルギーの行き場がなくて困っているんです。

だからこそ、多くの人はそのズレで悩んだり
もがいたりしているのだと思います。


魂のズレをもとに戻す


では、どうすれば「エゴ」で覆い隠されている
魂の声を聞けるようになれるのでしょうか。

そして、どうやったら魂のエネルギーを
うまく活かしていけるのでしょうか。


実際に魂のままに活躍している人たちをみていて
最近気づいた共通点があります。

(この話題については、以前こちらの記事でも
チラッと書かせていただきました)


それは、彼らはみんな
「離れて自分のマインドを見つめている」ということ。

もちろんフラットでもあり、
ニュートラルな要素は持ち合わせているのですが


それだけじゃなくて
もうひとつの高い視座から世界をみているってことなんです。


先ほどの 太陽☉ の例でいうと
この太陽を外から見ている、もう一人の自分の視点を持っているということ。

外からのもう一人の自分の視点を持っているので
すべて問題は自分の「エゴ」が起こしていることだと認識しているんです。


だから、誰かのせいにしたり、環境のせいにしたり
さらには、自分のせいにしたりすることもない。

そういう人と出会うと不思議と”圧”を感じないんですね。
自然体でいられるし、関わる人たちのエゴも薄くなっている感じがしています。

他にもその人たちの共通点を挙げておくと

・目立ってキラキラしているが、主張していない(主張はエゴ)
・自分のやるべきことを分かっている
・悩み方が澱んでいない、悩んでも、浸ったり澱んでいたりしない

だから、すべてにおいて風通しが良いのです。

こんな風に自分の魂とエゴの自分をちゃんと切り離せている人が
特に最近活躍されているなという印象を受けています。


ちなみに・・・

エゴと魂を分離しましょうというと
よくエゴや感情を押さえつけようとしちゃう人がいるんですが
エゴや感情は悪いわけではないんです。

私もエゴの声に揺らされることも多々あります。

占星術では「エゴ」の部分も一緒に魂(太陽)に含まれているように
このエゴや感情があるからこそ、魂にたどり着けるともいえる。

つまり、エゴがないと魂に行きつけないんです

エゴが出てくるのは、自分の魂の欲求に気づいてほしい
そんなサインでもあるのですね。


魂の声とエゴの声の見分け方


じゃあ、どうやったら魂の声かエゴの声かを
見分けられるのかというと・・・

魂の声が出てくると
怖さやモヤっとした感情が出てくることが多いです。

「羨ましいな、、」モヤっ
「私もやりたいな」モヤっ

そして、パッと降りてくる
インスピレーションやアイデアなど

「こうすればいいやん!」
「こうしたら上手くいくかも!?」

というのは魂の声です。


一方、頭で考えて出てくるのは大体「エゴ」の声

「これをしたいけど、失敗したら困るし」
「迷惑かけてしまったら責任とれないし」

こんな風に頭のなかで
うるさいくらいに主張してくるのはエゴです。

だからこそ
このエゴの声に飲み込まれて
魂と肉体の1ミリズレたところで
がんばってしまうことがあるんです。

でね、ここからが大事なのですが

魂の声もエゴの声も
結局は行動しないと分からないってことなんです。


実際に動いてみることで
はじめて自分の中のモヤっとしたものだったり
怖さだったり、心配な感情だったり
色んなものが出てくる。

そのとき「これはどっちの声だろう?」
という視点で物事を見ることがすごく大切なんです。

そうすると、だんだんとエゴの声も魂の声も
次第に見分けることができるようになってきて

魂と肉体のズレが徐々に解消されていくことになります。


宇宙の恩恵をキャッチしやすくなる


魂とエゴを見分ける方法は分かったところで
結局それができると何が良いのか、というと

分かりやすい言葉でいうと
宇宙の恩恵をうけやすくなるんです

占星術では天体の惑星の動きをみながら
幸運期の恩恵を受け取りましょうとかお伝えするのですが

その恩恵を受け取る場所
つまり、宇宙の恩恵を受け取るアンテナが
太陽の核のところにあって

そこが宇宙の恩恵を受け取るエネルギーセンタ―みたいになっている
そんなイメージなんですね。



だから、魂とエゴを分離して
見分けておけるようになると

魂の声に耳を傾けながら
宇宙の後押しを受け取ることができるので
活躍しやすくなるってことなんですね。

魂は行き先を知っている存在
(エゴは行き先を知らない)

だからこそ、魂とエゴを分離しておく視点が
とても大事です。

そして、行き先を知っている魂に
乗っかっていくと

生きやすいし、エネルギーも最大限に発揮できる
ってことなんです。


まとめ


今回の内容をまとめると

・私たちのデフォルトは魂の声が聞こえにくい
 でも、魂は本来目立ちたい
・魂のズレをもとに戻すには
 もう一人の自分の視点を意識すること
 魂とエゴの声の見分け方は、モヤっとするかどうか
 魂の声を聞き分けられると、宇宙の恩恵をキャッチしやすくなる

今回もお読みいただきありがとうございました!


<お知らせ>
まゆちんの占星術講座【無料】やっています♪
お申し込みはこちらから↓↓
https://iroironoiro.info/l/c/eKJC3CLt/xHacH6Nd


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?