見出し画像

魂ってなに?②:魂のワナ

この記事は、
「魂ってなに?①ー魂が必要なワケー」
の続きの記事になります。

さて、今回は
「魂って結局なに?」について
書いていきたいと思います。


魂って結局なに?


先に結論を言ってしまうと

「魂とは、私を存在させているもの、
 もしくは、存在させている原理のこと」

だと私は考えています。

ちょっと分かりにくいと思うので
説明していきますね。


「私を存在させているもの、存在させている原理」
ってなんでしょうか?


これは物理的に考えると分かりやすいです。

たとえば
iPhoneで考えてみましょう。

「iPhoneを存在させているもの」

それは

・iPhoneを作り出したアップル社
・アップル社の創設者スティーブ・ジョブズ
・iPhoneを求める集団的無意識…等々

これらの何が欠けてもiPhoneは存在していないわけです。
そして、その「原理こそが魂である」ということなんですね。


もう少し身近な例として
「わたし」に置き換えて考えてみましょう。

「わたし」かげした真由子を存在させているもの

・かげした真由子の両親(父と母)
・祖父母などのご先祖さまたち
・いま生活している地球や大地、空気
・食べ物を作ってくれる生産者
・それを流通させてくれる人たち
・家族や仲間
・心を潤すエンターテイメント…等々

数えきれないほど、私を存在させてくれているものがあります。


これが魂ってことなのですが、
ちょっと分かりにくいかもしれないので
図にするとこんな感じです。

このオレンジの部分や
自分から出ている矢印と自分に向かっている矢印
これらが魂だということです。

(そして、外側に向かっているのは、使命を発揮しているということ)


つまり、私たちの「魂」は
私たちを存在させている無数のものによって
成り立っているということです。


これは、私が「魂」について探求する中で
色んな思想家や哲学者、
宗教家が捉えている共通点を出したものです。

この世のすべては関係性で成り立っている
という説があるくらい

わたしたちは、自分ひとりで生きているように見えて
実は無数の多くのものに支えられ、
影響を与えたり与えられながら存在しています。


そして、その「私たちのコアに関わる関係性の原理」が魂ということ。

先ほど例としてあげたように
私を生み出してくれた両親からの影響は、
私の魂の一部を構成しています。

そして、私自身が関わる人たちや出来事、
食べ物、エンタメなど
それらすべての影響も魂の一部となっています。

こう考えると、「魂」というのは
日々私たちがどのような人たちと繋がっているか
どのような環境を選んで生きているか
身の周りのものすべてに影響を受けて変化するということです。

そして、私たちの中の抗えないコアの部分が
この世で経験したい結合体験をするために
絶えず色んな繋がりを求めて、
エネルギーを発しているのだと思います。

魂のワナ


でね、最近ありがたいことに
私は魂のままに生きているな~と感じる人たちと
ご縁をいただくことが増えたのですが

その一方で、そうではないと感じる人たちの違いを
以前より敏感に感じるようになったのですね。

そして、その原因はなんだろうと考えていたんです。

そこで気づいたのが
「現実を生きていない人」が
結構いるんじゃないかということ。

「現実を生きていない人」というのは

・真面目に生きているのに、なぜか生きにくさを抱えている
・人並みにがんばっていたら、なぜか身体をこわしてしまう

こんな風な人たちです。

現実を生きられない原因には、様々なものがあると思いますが

(生活習慣や身体的な問題もあるかもしれませんし
 性格的な問題もあるかもしれませんが、一旦これらは置いておくとして)

その一つとして

魂と肉体が1ミリズレていること

にあるのではないかと私は考えています。

魂と肉体は本来一致している方が自然である。
これは感覚的にみなさんが分かると思います。

その状態だと人は生き生きと、
自分のエネルギーを最大限に発揮することができる。

そして、出来る範囲で周りの人を支えたり、
社会で活躍することができます。

だけど、魂と肉体が1ミリズレていると
前に進めば進むほど
どんどん苦しくなってしまうんですね。

特に常識的に真面目に頑張っている人ほど
ズレていたりする。


じゃあ、なぜズレたところで
頑張ろうとするのかというと

・・・


魂と肉体が少しズレていた方が

便利で社会に合わせやすいからなのです。

ここが魂の罠(ワナ)だと
私は思っているのですが

人って本来の魂どおりに生きようとすると
はじめに少し怖さが出てきてしまうんですね。


だから、その怖さを避けようとして、
魂と1ミリズレたところでがんばろうとする。


そうすると、徐々に苦しくなってきて
身体を壊していく、とか
生きづらさを感じてしまうみたいな、ね。


だけど、魂と肉体がバチンッと一致していると
最小限のエネルギーで最大限の成果を得たり
生きやすかったりするというわけです。


じゃあ
魂と肉体のズレを戻すためには
どうすればいいのか?

については
次回の記事で書いていこうと思っています。

まとめ


今回の内容をまとめると

魂とは
「私を存在させているもの、
もしくは、存在させている原理のこと」

そして、魂を生きられない
ひとつの要因には

「魂と肉体がズレていること」

にあるのかもしれない

というところを書いてきました。

次回は

魂と肉体のズレを戻すためには
どうすればいいのか?

について書いていきます。

<お知らせ>
まゆちんの著書『魂占い』では
魂についての私の捉え方を存分に書いているので
ぜひ読んでもらえるとうれしいです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?