見出し画像

「選択する」ということ

私たちは日々
「選択」を繰り返して
生きています。

目の前の現実は
今まで「選択」してきたものたちによって
できているし

未来は、
これからの「選択」によって
創っていくことになります。

そう、わたしたち人間は
「選ぶ」ということなしに語れません。

書籍 選択の科学(シーナ・アイエンガー著, 櫻井 祐子 訳)
や、TVから仕入れた情報によると

人は「選んだと感じる事」が生きる力に
繋がっているのだそう。

つまり、私たちには
「選びたい!」という本能がある
といってもいいのかもしれません。

これは行動心理と寿命の実験で
明らかになっているそうです。

例えば
選択、決定を自分で下す機会の多い
社長さんの寿命は長いとか・・・。

モルモットは、
同じ分量のエサがゲットできる!
とわかっていても

一本道ではなく、
枝分かれした道を選ぶ率が高いとか・・・

とにかく選びたい欲求があるわけですわね。

だからといって、
選択肢が多けりゃ、良いというのではなく

「自分で選んでいると感じていること」

が肝心なのだそうです。

でね、この選択を惑わす要素の中に

「自分の欲しいものがわからない。」

があげられるそうです。

アップルの創立者
スティーブ・ジョブス氏もこういってます。

「人は形にして見せてもらうまで
自分は何が欲しいのかわからないものだ」

欲しいものって意外とみんなわかっとらん。。。
ちゅうことですよね。

でも、これがわかんないと
「選択」できないということになります。

「選択」できないと
生きる力が乏しくなる。

つまり未来を切り開く力が乏しくなる。

・・・・・

とネガティブなことばかり書きましたが、

結局未来を切り拓くためには

欲しいものを言語化したり、
形にしたりってことが

大事なんだーーーー

てことがいいたかったのでした。

心を扱うセラピストさんとか、
占い師さんとか、

ここを提供してあげる事
ここを形にしてあげる事が必要なんですね。

欲しいものをわかりやすい言葉や
形や感覚にしてあげる事です。

欲しいものというと
「物質」「事象」に
こだわっちゃいますが

そうではなく
「心が欲しいもの」を知らなくてはね。

ってのが心を扱う方が皆
大切にされていることだと思います。

例えば、
私は音楽を作ることが好きです。
そしてタロットを読むことが好きです。
講座のコンテンツを考えることが好きです。

あ、誰かの才能を形にすることも好き。

どれもやっていることはバラバラですが、
3つともに共通して言えるのは

「自分の気付きを表現する喜び」

だったりします。

つまり
私が欲しいものは
タロットを上手く読むことでもなく、
上手に作曲をすることでもないのです。

それは手段に過ぎず、
本当に欲しいのは

表現する喜び

です。

「どやっ!おもしろいでしょう!?」

っていう喜びが欲しい。
(自己満足ともいう・・・笑。)

そしてあとは

「その喜び」を手に入れると決めれば
色々な選択をしていけることになります。

自分の欲しいものを知る

そして
それを受け取れる自分になることが
大事です。

それには

自己愛

とか

自己信頼

とか

とかが大切。必須。

でね、これをどうやったら上手く伝えられるかって
いつも、いつも感じておりました。

ああーーー体感して貰うしかないなー
というのが答え。

これを考えるのも
私の喜び、だったりします。(笑)

・・・

ちょっと話がそれたので
本題に戻しまして

「欲しいものがわからない。」

ってときに
どうすればいいかというと

さっき
私が好きなことを
書いたのと同じような
プロセスを経てみること

まず、あなたが今まで
色々やってきた好きなことを
とりあえず挙げてみる。

そして、
そのバラバラなことの中から
共通項を見つけ出してみる。
(要は抽象化ということになるのだけど)

それが人によっては

・人と話すことだったり
・自分の思いを表現することだったり
・拍手を浴びることが喜びだったり

それぞれ違いが出てくると思うんだけど

結局は、それが本質なんですよね。

だから
ツールっていうのは
実は、本当は何でもよくって

自分が欲しいもの
本質がわかったら

そこでようやく
できるだけ自分の欲しいものと
相性がいいもの、表現しやすいものを
選んでいくってだけ。

ちなみに
「何がほしいか分からない」
っていうのを

感覚でつかんでいこうとするのが
タロットだったりする。

詳しくは
タロットで引き寄せができる理由
の記事に書いているので
読んでもらえたら。

「私が欲しい未来ってなに?」

を思考で導き出すのではなく
自分の感覚から選んでいける。

それがタロットではできるんですよねぇ。

だから、私のタロット講座では
未来を「選択し直す」ってことを
やっていたりします。

タロットを語りだすと
キリがないので今日はこのあたりで。

お読みいただきありがとうございました。

<お知らせ>
まゆちんの無料【タロット講座】やっています♪
お申し込みはこちらから↓↓
https://iroironoiro.info/l/c/5ogU81PT/xHacH6Nd


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?