見出し画像

苦しい状況を打開し、新たなチャンスを手にする人の共通点

本格的に暑くなってきましたね~

真夜中のエアコンとのうまい付き合い方がわからず、「今年もこの時期になったかー」という感じです。

最近のお仕事では、毎週数名ずつ、マインドフル・キャリアコンサルティングの3か月コースを卒業するクライアントさんが出てきていて、

1人ひとりに終了後のアクションプランシートを書いては、


「出会った頃はこんな感じだったよな・・」

「そうそう、あんなこともあったよな・・」


なんて思い出して一人、ティッシュで涙を拭いております。地味~(笑)

皆さんアンケートに回答してくださるだけでなく、心のこもったメールをくれて、

それを見る度、胸がいっぱいになります。

感謝の思いでいっぱいです。


さあ今日は、

「苦しい状況を打開し、新たなチャンスを手にする人の共通点」

こんなテーマでお届けします。


転機には3段階ある


久々にキャリア理論のお話を^^

私がまぁまぁ好きなアメリカの心理学者の1人に(←まぁまぁなんかい!)、

ウィリアム・ブリッジス(William Bridges)という方がいらっしゃいます。

私は『転機の理論』を学ぶ中でブリッジス博士の事を知りました。


彼は、誰しもが人生で何度も経験する「転機」に対して、


『転機の始まりは何かが始まるときではなく、何かが終わるとき』


そう説明します。


もうちょっと踏み込んでお話しすると、

ブリッジズ博士は転機には3段階あると言っています。


============

第1段階:終焉『アイデンティティや方向感覚の喪失。混乱、空虚感などの心理的苦痛』

第2段階:ニュートラルゾーン(中立圏)『喪失感、空虚感を受け止める時期。自分と向き合うことが大切』

第3段階:開始『整理をして次に進む時期。計画的、偶発的に関わらず、新たになにかが始まる時期。焦らないことが大切』

============


これを見てわかるように、転機とは、

今まで持っていたものの喪失、終焉、そこからの虚無感やカオス

ここから始まります。


持っていたものの喪失とは、例えば職を失う退職などは分かりやすいですが、それ以外にも、


・異動をする前の恵まれていた人間関係

・出産前のライフとワークとバランスの取れていた生活

・健康的な心身

などなど、様々です。


マインドフル・キャリアコンサルティングに来てくださる方は、お会いした当初、第一段階真っ只中の方もいらっしゃるし、

長く第二段階を過ごしていてそこに終止符を打ちたいと思ってきてくださる方もいらっしゃいます。

そして、講座中に第三段階を迎えたり、卒業後に講座内で決めたプランをコツコツと進めていくうえで、第三段階を迎える方もいる。


この第三段階を迎える時期というのは本当に人それぞれです。




トンネルから抜け出す「第三段階」


ただ最近、この第三段階をぐっと自分に引き寄せる方の特徴というのが、分かってきました。


それは、

焦らず地に足つけて、客観的に自分を観ながら、


「自分でこの状況を打開するんだ、という気持ちが持てるかどうか」


ここに尽きる。

これはキャリアでもビジネスでも、パートナーシップでもすべてに言えることだなぁと最近感じています。


いつか何か大きなチャンスがやってきて、今の自分を助けてくれないだろうか。

誰かが自分を、目的地まで連れて行ってくれるのではないか。


この考えが頭を占拠している時は、必ずと言ってよいほどその方に第三段階は訪れない。

そこからぐっと自分と向き合う覚悟を決めて、

自分から変わるって決めた人から、

びっくりするくらい、目の前の道が拓かれて行きます。


外部から良いお話が舞い込んでくるのも、ほぼこのタイミング←それはそれは、怖いくらいに。



私は、人の人生の転機に寄り添って、良い変化を起こし、その方が最高に幸せなキャリア(=人生)を歩んでいくその手助けがしたい

そう思って日々この仕事をしています。


その方の、今ベストな「正解」を一緒に探すために、じっくり対話もするし、

視野を広げるために色々な提案をすることもある。



でも、「良い変化」が起こせるかは、最終的には本人の心が決めます。

※ちなみにこの「良い変化」とは、環境など外的なものだけでなく、内的な変化も含みます




先日、私の広告運用をしてくださっている方とお話していた時に、

「広告をうまく利用して結果を出していく人はどんな人ですか?」

と聞いたら、


「広告を回したら人が来てくれるだろうでなく、あくまでも人を集めるのは『自分自身』という意識をもって自発的に動く人」

そんなことをおっしゃっていました。


ぜーんぶ、一緒ですね^^



今コンサル受講中のクライアントさんが、ここまでの学びや自分のワークを整理して、私に送ってくれた手書きのまとめシートを見ながら、

胸が熱くなり、今日はこのテーマについて書いてみました。


自分が変われば、世界が変わる。

これ、ほんとですよ^^



ここまでお読みくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?