見出し画像

経験を通しての学び

心が乱されるようなことがあると、相手に矢印が向いてしまいますよね。

そのことがなければ、心穏やかでいられたのに。
何でこんなこと起きるんだろう?

私もそんな風に思うこともあります。
そんな時にハイヤーセルフに言われた言葉が
「経験を通して学びなさい」


私は嫌だと感じたり、少しでも違和感を感じることがあれば、そのままにせず、自分としっかり向き合うようにしています。

何でそう思ったのか?
どの部分に違和感を感じたのか?
何を恐れているのか?

私は常に内観をしています。


人は色々な状況、経験をしないと学べないことがあります。
本当の意味で理解できるのは、自分が経験したことだけだと思っています。
何もないなかで学べることもありますが、何もないと大きく成長することは難しい。

表面的に見ると嫌なことでも、本質は全て自分のためだったりするんです。

自分の成長のための宇宙の計らい。

嫌な人、嫌な出来事のおかげで自分自身が成長できたり、変わらないといけないことに気付けたり、そのことがきっかけとなって動き出せたりすることがあります。

そこが腑に落とせると、その人にも、その出来事にも、宇宙の計らいにも感謝することが出来ます。

みんな敵じゃなくて味方だったんだ!
そう思えると思います。

まずは良いことも、悪いことも、全ては自分のために起きているということが腑に落とせる所に辿り着くことが大切です。

ご自身の経験から必ずわかるようになっています。
むしろ、経験からしか学べません。

違和感を感じたら、内観作業をしてみてください。

相手を変えようとするより、まずは自分から変わってみる努力をされてみてください。

相手に仕返ししたり、うらんだり、人に矢を向けるような重い感情は手放して、感謝の波動を放っていきましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

\個人セッションをしています/

ご縁を繋いでいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?