見出し画像

不登校児の卒業式🌸

中学3年生の長女の卒業式。

式には出席しませんでしたが、校長室での1人卒業式。
1年半ぶりに中学校へ行きました。

学年の先生方に見守られ、無事に卒業証書を受け取ることができました。

時間を割いてくださった先生方には感謝しています。

春からは通信制高校へ進学します。
もう不登校児は卒業です。



娘の場合、不登校期間は1年半程。

普通の中学生生活は送れなくなってしまいましたが、娘にとっては貴重な必要な時間でした。

普通に、無難に生きようとしていたから辛かった。

普通や無難を手放すことができた今、穏やかに過ごすことが出来ています。

ここからが本当のスタート。
自分のペースでゆっくり成長してくれることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?