見出し画像

【東京→京都】新幹線で2歳児ワンオペ帰省の必勝法

いよいよ今年も残るところ10日。
普段は割と余力のある働き方をしている私ですが、最近急にいろんな方向から仕事が舞い降りて超絶バタついており、師走を噛み締めております笑

さて、もうすぐ年末という事で
帰省される方も多いのではないでしょうか。

私は2歳3ヶ月の娘を連れて、
大阪の実家に10日ほど帰る予定です。

夫は後半に合流なので、行きは大人は私1人。
ワンオペ帰省は3回目ですが、
2回の経験を踏まえて今回万全の準備をした(つもり)ので、記録として残しておこうと思います。

2歳でも新幹線の席はとる

通常、新幹線の指定席の子ども料金は6歳〜12歳未満です。
5歳までの子ども場合、大人の膝の上であれば無料。
この規定からすると2歳は大人の膝の上でいいじゃないか!と思いそうですが、なかなか膝の上で大人しく座ってられません笑

うちの子はまだですが、2歳っていわゆるイヤイヤ期を迎えてる子も多いですし、そうでなくても足をぶらぶらさせたり、ちょっと床に立ちたくなったり。

特に、隣の席の乗客の方に迷惑にならないかなぁ…と考えると、乗る前から気が気じゃありません。

(実際にまだ1歳のころ、膝の上に乗せて乗車した時に隣のサラリーマンの方に露骨に嫌な顔をされた経験もあり)

あとは、子ども自身が「1人で座りたい!」という自我も芽生えており、自分の席があるとご機嫌で座ってくれます!

子どもの運賃は大人の半額で、うちの場合は6000円です。
(東京→京都/EXアプリ/のぞみファミリー早得3)

6000円を追加で払って、
私+子供の分を2名掛けの席で予約をすることで、

・出発前の過度な心配(ストレス)から解放
・乗車中隣の席の人に迷惑をかけずに済む
・子どもも居心地良く乗車
・大人も広々とでき快適

という快適メリットを買っています。
(子連れ移動の2時間10分は体感4時間くらいなので笑)

これを安いととるか、高いととるかは人それぞれですが、私は行きから疲れて帰省したくないので、この出費は必要だと考えています^ ^

でも実は前回、復路にグズグズモードに入り、ほぼデッキでだっこしてたので無駄だったとも言える笑。ま、全てが計画通りにはいかないですよね!

※EXのぞみファミリー早特3
3日前までの予約で、土休日の「のぞみ」の指定席が割引に。
https://expy.jp/product/ex_nozomifamily_hayatoku/

移動日はド・ピークは避ける

これはお仕事の都合上、難しい方もいるかと思いますが、
いわゆる年末年始のど真ん中、12/29〜1/3のピークは避けます

理由としては、
シンプルに駅が混雑してベビーカーでの移動が大変というのもありますし、
あとは小さい子がいるとどうしても予定通りにいかないことがあります。

(今!?というタイミングでオムツ漏れしたり、エレベーターが長蛇の列で移動時間が想定以上に要したり…)

そういうハプニングは付きもので、万が一の「新幹線の時間に間に合わない!」という場合も、普段ならアプリで乗車の列車を遅らせることも出来ます。(EXアプリで購入している場合)
週末で混雑してたとしても、何本か列車を遅らせれば取り直しできることが多いです。

でも年末年始はそうはいきません。
1ヶ月前からほぼ満席なので、当日の予約変更は難しいですよね。

なので出来ることならド・ピークは避けるのが吉です。
私は今年は12/23(土)から帰省して、年末はリモート勤務+有休で前倒しに休暇に入ることにしました!

都合によりどうしてもこのピークが避けられないという方は、
年末年始は「お子さま連れ専用車両」があるようなので、それを利用すると乗車中の不安は軽減されそうですよね!

荷物は郵送する

これはもう絶対絶対です!
帰省中に使用する衣類などはもちろん、帰省土産も事前に購入して郵送します。

移動する当日は
・大きめのリュック1つに全ての荷物をまとめる
・ベビーカーはB型で小さく折りたためるもの
・ベビーカーの荷物入れも基本は空っぽ!(速やかに折りたためるよう)
身軽な状態で挑む!(笑)

事前に送る荷物の送料は、
140cmサイズのダンボール/関東→関西で、
1個2300円ほど。
ダンボール代が370円なので、
2300×往復+370で、5000円ほどと地味にイタ〜イ出費ではあるのですが、
移動時に身軽でいることが余計なストレスがなく、トラブルも防げるのでこれも必須だと思っています。

乗車中アイテムは子どものご機嫌優先!

これは育児の方針でそれぞれの考えがあるので一概にオススメできませんが、うちの場合は、子どもがご機嫌よく過ごしてもらうことを何より優先します。
とにかく、周りの乗客の方に迷惑をかけない!が1番だと思っているので。

なので、新幹線乗車中は、
・タブレット見放題!(何ならずーっと見てて)
・おやつ食べ放題!(出来るだけ食べきるのに時間かかるやつ)
・シールブックをどうぞ!
・ママはずっとニコニコしておく(でもちょくちょく寝落ちする笑)
という、お嬢様状態です(笑)

アイテムの事前準備としては、
・タブレットに最近お気に入りの動画をDLする
・特に好きなお菓子/ジュースを少し多めに持参
・見たことのない新しいシールブックを用意(いつもダイソーで購入)
こんな感じのものを、2時間ちょっとを乗り切るために持参しています。

あとは、新幹線の時間はお昼寝時間を選んで、
す〜っと寝てくれることを祈ります。笑
でも大概、新幹線にテンション上がってバリバリに起きてますが笑


以上が、私が2歳児とワンオペで帰省する際に気をつけていること、準備していることです。

もちろんこれが正解とは限らないですし、
子供によって良い対応は違うと思いますが、同じような状況で帰省する方の少しでも役に立てれば幸いです!

さあ、私の今回の帰省はうまくいくのでしょうか・・( ꒪⌓꒪)
またどこかで記録に残せればと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?