見出し画像

NO.10 不登校の原因はお前だ!と言われたら…

===============
えっ?わたしが不登校の原因!?
===============

何か問題が起こった時、
あなたのセイにされたこと
あなたが悪者にされたことって
ありませんか?

私は、何度もありましたよ(笑)

「お前のセイ!」なんて言われたら
本当にイヤなもんですよね…

==================
何度も経験してわかったことがあります
==================

では、誰のセイなのか?

 ズバリ!

【あなたのセイじゃない!!】

もちろん、ベストを尽くした場合ですよ
誰だって、ベスト以上は尽くせないから。

でも、生徒や保護者があることないこと
言い出して先生を悪者にすることが多い…

誰もが自分のセイにはしたくない
だから、先生のセイにされることが多い

そんな中、アホな校長や教頭は
その言い分を無条件に受け入れてしまう…

校長も教頭もそんなだから
先生はどんどん孤独になる
「教員を信じろよ!」って思う

==============
採用3年目の先生の話です
==============

生徒が休みがちになり、親から
「原因は担任だ!!」とクレーム…

大ピンチ!あなたが担任ならどうします?

そんな時に大切なことは、
ベストを尽くした!って思えたら
まずは「自分にOK!」出してあげて!

だって、ベストを尽くしたんだから
それ以上はできない

トラブルが起こる…これって普通です
だって学校生活でトラブルなしの1年なんてない

トラブルが担任の仕事のスタートです!
だってノートラブルなら担任なんて必要ない(笑)

でも、「お前のセイだ!」はショックですよね
私も同じ経験をしたのでよくわかります

さぁここからが担任の仕事のスタートです!

==========
経過をお話しします
==========

ある生徒が勉強と部活動の両立に悩み、
部活動を退部したい…と担任に相談…

熱意ある採用3年目の担任の先生は、
「俺と一緒に放課後は勉強すればいい」と提案

放課後、学校で2時間、毎日毎日勉強して
帰っていたそうです。そして、先生も
可能な限り付き合って…

状況によるけど、これはヤバい対応だなあと
聞いてるだけでわかります
私がそばにいたら違うぞってアドバイスをしますが…

やはり、生徒は学校を休みがちになり
とうとう、学校へ行きたくないと…

若い先生は、何が悪かったのか?と悩み…

加えて、先輩の先生からは、批判され
かなり落ち込んでしまってる様でした

===========
あなたは間違ってない!
===========

ベストを尽くしてもうまくいかない…
これは学校現場ではよく起こる

絶対成功するやり方なんてないんだから
同じことをやっても結果は同じじゃない

確かに、今回はうまく行かなかった
でも、このやり方でバッチリな時もある
だから、生徒指導は難しい・・・

でも、あなたがベストを尽くしたなら
ベストを尽くした自分に
「よく頑張った!」「自分はOK!」と褒めてあげて

生徒指導に絶対正解な方法はない。
考え抜いてベストを尽くす以上にできることはない

だから、結果だけで自分を責めないで
今すべきことは、これからの対応です

生徒の悩みは、勉強と部活動の両立とは
別のところにあるんじゃないかと思います

原因が変われば対処の方法もかわってくる

教育は短期戦じゃなく、長期戦です
きっと、挽回できるチャンスはある!

=========
悪いヤツは誰??
=========

もちろん、若手の担任の対応も??でしたが
私が悪いヤツだと思うのは、

先輩の先生や校長、教頭です

だって、若手がやるのを見てたんでしょ?
間違ってると思ったら
若手の先生が行動する前にアドバイスしろよ

トラブル後に批判するなんて言語道断!!
批判じゃなくて解決策を提示してやれよ!!
先輩なら一緒に責任を被ってやれよ!って思う

だから、批判なんて気にしないで
ベストを尽くした自分を認めてあげて

とはいえ、解決に向けたいなら
違うアプローチをしていく必要がる。

もちろん、個々の生徒によって
個別に対応する必要があります

このケースは何とか解決に向かい
若手の先生も元気になりました
ホントに良かった

確かに、若手の先生の対応はイマイチだった
でも、この方法でも上手くいくこともある…

生徒の指導って難しい…

対応や解決までの話を聞きたい方は
個別にご連絡くださいね。

バッチリお伝えいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?