見出し画像

ちゃんとことばにして伝えたい

わたしの周りには、
たとえどんなささいなことだとしても、
いつもちゃんとことばにして
伝えてくれる人がたくさんいる。

ことばを大切にしているのはもちろん、
思ったことをちゃんとことばにして
伝えてくれる人が、たっくさんいるのだ。

わたしは以前まで
相手からどう思われるのかを
気にしてしまったり、
なんだか恥ずかしくなってしまって、
思ったことはなかなか言えない性格だった。

しかし、そんなわたしだったのが、
ある友達にあこがれて、
すこしずつ変わることができたのだ。



遡ること、3年前の秋

わたしは次のサークルの幹部に
なることが決定した。

そして、サークルの幹部が
わたしたちの代に変わる前に、
みんなで親睦を深めるために
バーベキューが開催されたのだ。

その時のわたしは、

わたしなんかが幹部になって、
ほんとうにやっていけるのかな、、

といったような、
不安なきもちを抱えていた。

しかし、その次の日

ある友だちから、
こんなメッセージが届いたのだ。

「まゆか!昨日みんなで会って
 伝えたいと思ったことを、
 やっぱり伝えます!笑」

その後のメッセージには、

"まゆかが幹部になってくれて、
ほんとうによかった"

"まゆかがいるおかげで
幹部の雰囲気がまるくなって、安心する"


他にもこのような
あたたかいことばが、
たくさん綴られていた。

わたしはそのことばたちに、
ほんとうに救われた。

人前に立つことが苦手なわたしでも、
みんなをまとめることなんて
やったことがなかったわたしでも、
幹部になってよかったんだ。

そう、心から思うことができたのだ。

そして、思ったことをちゃんとことばにして
伝えてくれたその友だちのように、

わたしもいつでも思ったことは、
ちゃんとことばにして伝えられる人になりたい!


そうつよく思った。

わたしの友だちには
ことばを大切にしている人がおおいからか、
ほんとうにささいなことだとしても、
なにかものを渡すときに
あたたかいことばが綴られたメモが、
一緒に同封されていることがおおい。

その影響で、わたしも手紙を書いたり、
ささいなことでもちいさなメモに想いを綴って
友だちに渡すことがおおくなった。

わたしはその友だちがいまでもだいすきで、
ほんとうに心からあこがれている。

あのときちゃんと、
ことばにして伝えてくれてありがとう〜!

わたしもこれからもその友だちのように、
ちゃんと思ったことはささいなことでも、
ことばにして伝えていける人でありたいな💌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?