見出し画像

挫折記念日

ただ今就活中の私。
先日、受けたグループ面接の中で人生で初めて味わった感情があったからちょっと書きます。

選考結果はまだなんやけど、結論から言うと人生で初めて自分の中で満足のいかない面接を経験した。

人生初の挫折経験かな。

聞かれた質問に対して自分の価値観とか熱とかを伝える感じの面接やってんけど、どうもうまくいかんかった。
自分の中で作られてる思いってのを言語化しきれてなかった。

そんな私の隣では、同じ大学三年生が自分の熱のある思いを綺麗に言語化してアウトプットしてた。

「あー、なんか終わった。次に進めない。すごい引っかる出しきれない感があるなぁ。」って気持ちが心に残った。


自分にも他人にも負けて悔しい

この現象って今までになかったこと。

今まではしっかりと設定目標定めて、結構計画的に努力して、本番でも全力でやりきって、求める環境は全部手に入れてきた。
その時の自分のプロセスにも出した結果にもまあまあ満足できてたと思う。

今回はそれが自分の中で崩れた感じ。
自信をへし折られると同時に、目の前の欲しい機会を手に入れられなくて散ってしまっていく感じ。

他人と比較とか普段せんけど、今回は周りばっか気になって、自分が劣ってるんやと思い落ち込んだ。

そして何より、自分が思うことを言語化して、見せたい姿を表現できんかった。=自分に負けた。

それがほんまに悔しかった。

練習、努力不足もあるし、やっぱり自分の中で定めきれてない思いがあるんかなって再確認。けっこう落ち込んだよね(笑)

自分の感情の中で、「なんか◯◯」っていう言葉に言い表せない、"なんか"を行動する中で大切にしていく。そして、今はそれを言語化しないといけない時期。

人生初の挫折
(=自分で自分の信念に負けた瞬間って勝手に思ってる)

でも、これも1つの大切な経験。
立派な挫折記念日ってことにしとこう(笑)
過ぎ去ったことにグズグズ後悔するは嫌いやから、次に繋げられるようにちゃんと前をみて頑張ろうと思う!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?