見出し画像

今年は桜の開花が遅く、学校の入学式にも桜の花びらが舞う、写真映えするような日になった。

天気が良い日には、桜の木の下で新しい制服を着て写真を撮っている親子を見かけた。

私は、桜吹雪の中を車で走っている、桜大好きな人からすれば、贅沢な経験を毎年している。

お客さんの話を聞くと、桜がキライという人は聞いたことがないくらい、毎年みんな咲くのを楽しみにしている。

先日、お客さんが桜の魅力を熱弁してくれた。

桜は他の花と違って、キレイなまま花が散るのがいいと言っていた。

花の中では、花が枯れてから落ちるのもある

枯れないうちに、花が散っていく姿が美しいと。

そして、散ったあとの葉の色合いもキレイだと言っていた。

落ちた花びらの掃除は大変そうだけどね。
とも。

葉桜になりつつあるが、まだ楽しめそうな桜の花。

人々のそれぞれの想いが桜を通してわき出てくるのだろう。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?