見出し画像

人生と病気とお金と

数日前に、「最近、見かけないなぁ」と思っていたら、久しぶりにお会いしたおばあちゃん。

いつもタクシーで郵便局の往復で使ってくれるひと。

昨年の夏の終わりか秋にかけて乗せたっきりだったのだが、体には管を通して小さなコロコロを持っていた。

そういえば、コロナ関係で手術待ちになっているようなことを言ってたっけ。

それにしても、「もう明日がないかもしれないから」と言っていた。

そんなに悪いのかなと思うくらいで、
たまたま今日は体調が良いのと、金曜日で土日は近くの郵便局があいてないからとのことだった。

そのおばあちゃん、子育て3人しながら都内某所でお店をやっていたらしい。

当時は売上システムとかなくて、全て手書きで寝る暇もなかったらしい。

それで体を壊し、子どもたちはそんな母の姿を見て、サラリーマンが良いと家を出たと言っていた。

ビルを建てて今は兄弟が引き継いでいるらしいが、確かに住んでいるマンションもなかなか良さそうな。

そのおばあちゃん。
毎回チップをくれるのだが、そのお札が毎回シワ1つない新札で渡してくれる。

こういうところにどんな人柄なのかが垣間見れるなと毎回思う。

見た目元気そうな人が久しぶりに会って体調が悪そうだったのが、少しショックではあるが、お金がいくらあっても病院代に費やしたり、自分や周りが幸せになるような使い方ができないとなると、それはもったいないなと改めて思う。

あの世にはお金は持っていけない。

持っていけるのは、自分の経験、体感。

自分のココロが満たされる人生って大事だ。

お金のまわしかたも。

また人生の先輩から大事なことを教わった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?