見出し画像

ゼロ秒思考実践

どうもmayu(まゆ)です。

今日は「ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング」を読んだので私なりの書いていこうと思います。

①きっかけ

優柔不断な私を変えたかった。もうそれだけ、、、
もう少し言うと
私の場合、仕事で考えすぎて時間だけが過ぎるというのが多くあった
①疑問に対して結論出てない
②先輩に聞きにいけないよな(失礼よね。。。)
③もう少しだけ調べよ
これのループにはまる。

②この本を読むと

頭の中で整理出来ていなかった事が、メモをする事で整理出来るようになる。

③前提

情報収集(いきなり閃いたりしないよね。。。)
 ex)
 コロナ化になって、DXというワードが盛んになってます。
 そこで使用されているのがRPAとかですかね。
 私もこの業界にいたから知った偶然です
 (私RPAの資格も持ってます。ロボット🤖作れますよ~(笑))
 アンテナ張り巡らせていこうよ!ということ。
 

④ではメモのやり方を見ていきましょ

・A4用紙を使用(横書き)
・1行20〜30文字
・1分以内で書く
これだけです

イメージだと作業を細分化かけているイメージです。
タスクA
 ∟タスクAー1
 ∟タスクAー2
(・_・D フムフム

⑤ちょっとやってみた

1行20〜30文字もかけなかったので、文字数無視してこれから継続
継続して文字まとめられるようにするしかないな。。。

⑥まとめ

「ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング」を読むと
・頭の中で考えている事を整理出来る
・メモの細分化は一長一短ではできない(継続大切!)


最後まで読んでいただきありがとうございます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?