見出し画像

私は、母として、事業者として、地球に生きる一人の人間として、自己革新を続け、人と自然が繋がりより良い地球を持続させていくために、「コーチング」を実践していくことを決めました。

ここでは、自己革新やコーチングを実践していくために、大切なことや考えをまとめて行きたいと思います。

目の前の問題にひたすら対応する「ゴール不在」の状態

私は、12年の会社員生活を経て、2年ほど前に独立しました。フリーランスになってからは、心が踊ることだけしようと決めて、毎日が楽しく、挑戦であり、大好きな人たちの挑戦を応援できる日々を送ることができています。

2022年9月にはサーキュラーエコノミーの領域で欧州委員会からのリサーチのお仕事を請け負うことになり、その中でもファッション&繊維の循環というヨーロッパでもほとんど手がつけられていない業界で心がワクワク胸が躍りました。そしてこれは自分が獲得した仕事だったので、チームを組んで行うというチャレンジもしました。

これまでのところ、常に新しい分野に飛び込み、自分の可能性を開き、苦難にも立ち向かいながら、ワクワクドキドキ、挑戦し続けることができているのですが、このリサーチが終わった時、急に不安がよぎりました。
「自分はなんで生きてるんだろう?」そんな問いでした。ちょうど40歳の誕生日を迎えた時でした。

なんで生きてるんだろう?って言葉、結構インパクトありますが、イメージとしてはこんな↓感じ。ハムスターがひたすらぐるぐる回ってる状態ですね。向かうところがなく、でも楽しいから走ってる。でもふと気づいてしまったんです。私はこんなにたくさんの武器を身につけてきているけれど、何のために身につけてるんだろう?と。

実はこれ、現在社会において、特に組織で働く人にとってはよくある問題なんじゃないでしょうか。なぜなら、それまで学校や会社があなたの仕事の意味を、生きる目的を提示してくれているから。
しかし、独立したとたんにいきなり突きつけられる、これまで自分の能力をつかい、なんのために生きるのか?という存在意義。

自分の力やスキルを磨いて広い社会に価値を提供していくために独立したはずなのに、組織で与えられることに慣れすぎてた私はその感覚のままフリーランスになり「ゴール不在」のまま走り続けてしまいました。だからこそ、社会的意義があるとされる、あらゆる課題に対応できるように自分を磨き続けてしまいました。その結果、心をすり減らし、存在意義を揺るがす大きな問題に発展してしまいました。

この「ゴール不在問題」に対して、具体的な解決策がこの私が出会ったコーチングだったのです。現状の目の前のことや、世間、社会から良いとされる外側から与えられるものではなく、本当に自分は純粋に何がやりたいのか、その結果、夢や目標に向かって前進し続ける自分で在り続けられるのではないかと思っています。現時点で、もっともベストだと考えられる具体的な解決策をご紹介したいので、ぜひご覧ください。

脳と心の仕組みと、認知科学に基づくコーチング

「目の前のことに一生懸命になって本当の自分がわからなくなってしまってないか?」「挑戦しているのにいつも自信がなく気持ちが不安になっていないか?」

これは、簡単に言ってしまえば、「心」のメカニズムを知ることで解決します。これまで、「心」のメカニズムと言えば心理学と考えられていましたが、心と脳の情報処理という観点から、認知科学という学術分野が発展してきています。


認知科学(cognitive science)とは、情報処理という観点から、生体(特に人)の知の働きや性質を理解する学問です。言い換えれば、「自分のマインドがどう動くのか」を探る学問です。自分のマインドの動きを科学的アプローチで謎解きをしつつ、自分の向かいたい方向へ向かわせるためのアプローチに変えていきます。科学的実証もされているため、誰にでも適用できるし、再現性もあります。

では、認知科学に基づくコーチングを適用することで、あなたが手にすることはなんでしょうか?
1つ目は、あなたの本音や思い願いに、正直に、素直に生きられます。
2つ目は、あなたの能力を導き出し、想像を超えるパフォーマンスを発揮できます。

「自分の本音に素直に生きて、最高のパフォーマンスを発揮する人生」を過ごすことができたら、最高だと思いませんか?

私自身に起こっている変化

私は、2023年の8月にサーキュラーエコノミーの分野で自己革新を続けている友人の大村さんから、この認知科学に基づくコーチングを受けて、マインド(脳と心)のカラクリを知りました。そこから調べ始めて、10月から正式にそのスクールを運営する李さんのもとで、体系的な学びを始めているところです。スクールの卒業は2024年4月なので、コーチとして自走し始められるのはそれ以降になるのですが、この認知科学に基づくコーチングの学びによって、私自身にも大きな変化が起こっています。


本当に様々な変化が起こっているので詳しくはnoteで徐々に書いていきますが、簡単に言えば、未来に目が向き決断することが増え、目の前の課題で悩む時間がこれまでよりも圧倒的に減っています。また、それによって、自分の想像を超える挑戦がいくつも湧き上がってます。また、自分のやりたいことや、得意なことへの理解が高まり、自分のやるべきことにフォーカスして、他の人に任せる判断がついています。

実は、このコーチングは、起業家や独立した個人事業主だけのものではないのです。企業や組織にも適用することが可能です。組織に属していても、一人一人が組織が与えてくれる役割や目的を自分の意図をもって解釈し、自分の本音の思い願いと繋げる、そして自分の能力を発揮するということが可能です。これをコーポレートコーチングといいます。
私自身が、インタラクションプロという会社のパートナーとして、戦略人事のなかで経営戦略の浸透させていくのに一部この手法を用いて実行しています。そして、私自身が自分自身をアップデートさせ、コーチングのスキルを積むことで、質の高いコーポレートコーチングを提供できるように、日々研鑽しています。

これから少しずつ、私の変化や認知科学のコーチングの考え方などを発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

コーチングセッション募集

このような自己革新、ゴールの設定、現状維持の突破への感覚を掴みたい方に向けて、コーチングを通じて支援を行っています。現在は学び中のためトライアルセッションとして初回は5000円で行っています。

自分の力やスキルを磨いて広い社会に価値を提供していくために独立した個人事業主やフリーランス、転職や起業を志すビジネスパーソンの方々、そしてなにより自分の本音で生き、自分の才能を発揮して社会に影響を広げていきたい方。

ぜひ私と一緒に幸せの輪郭を作りましょう。
ピンときた方ぜひこちらのアドレス、もしくはTwitterにDMでご連絡ください。

pmayuu@googlemail.com

https://twitter.com/Mayunesa

もう少しコーチングの内容について知りたい方はこちらもご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?