見出し画像

とうとう来てしまった!

MAYUです
とうとう来てしまった花粉症の季節
今回は花粉症との戦いと自分なりの対処法を紹介したいと思います

朝目覚めると気温の差でクシャミの連発
(コレは花粉症とは関係ないと思うけど〜)
毎朝の恒例行事です
ソレだけでも苦痛なのに!
プラス、マスク(喉が乾燥するので寝る時も装着しています)を外した時もクシャミの連発
マスクの中では無意識のうちに鼻水が流れていたり
目の周りは痒くなるし
仕事がら手袋しているから痒くなるとイチイチ外してからかかないと菌で酷くなりそうだし
なので毎朝食後に花粉症の薬飲んでいます(1日2回服用のやつ)
私は頭痛持ちなので、気圧の関係で偏頭痛になるのでたまに併用して頭痛薬も飲んでしまいます(コレは正しいことがどうかわからないけど〜)
仕事中はコレでなんとか凌いでいます
たぶん、忙しい時はソッチに集中しているので大丈夫なんだと思います
逆に、暇な時は気が緩んでしまうせいかティッシュが欠かせない時もあります
なので、気の持ち方も大事だと思います!
なるべく花粉症のコトは考えないのがベストだと

ソレでも夕方になると1日2回の薬も効果がキレて〜
ココからはほぼ家なので涙も鼻水もクシャミも解放
食後の薬は飲まずお風呂で蒸気をいっぱい吸い込んで、身体の中も外も洗い流します
私は遅寝早起きなので、ほぼ布団に入ったらバタンきゅー状態なので、薬は飲まなくても朝までぐっすり眠れます
正しいコトかわからないけど1日2回の薬も1回しか飲まないので身体にも優しいし、懐にも優しい?

コロナ禍でマスク生活が続いたせいか、昨年はそれほど花粉症に悩まされ無かったけど、今年は昨年より花粉の飛散量が多いと聞いているので、症状がツライように思います
多分コレも"多い"って聞いちゃってるせいで気持ちも大切だと改めて思います

コレが私の花粉症シーズンの過ごし方です!
参考になったかどうかわかりませんが、ココまでお付き合い頂きありがとうございます
この様な内容の投稿でも読んで貰えたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?