見出し画像

東京お散歩日記#18(吉祥寺)

お散歩日記(吉祥寺)
・・・4月◇日 晴れ ・・・

今日はただの日記を書こうかなと思っていたのですが、思っていたより写真を多く撮っていたのでお散歩日記を書いてみることにしました。なのでいつものお散歩日記よりは写真やや少なめになります。

🦢

ということで、晴れの日、吉祥寺に行ってきました。
まだ桜咲いているかな?と、まずは井の頭公園へ行ってみましたが、桜の花はもうだいぶ散っていて、見頃はほぼ終わりのようでした。

天気が良いので、スワンボートやサイクルボートがたくさん。

思わずふふっと笑ってしまうほど、乗り場をみると、次から次へと慌ただしくボートが出発していました。春休みだからかとても盛況。ゆえに、あたりはザブザブザブザブと波打つ音で満ちていました。この音、案外、耳に心地良いんですよね。ザブザブ、ザブザブ。ザブザブ、ザブザブ。

そういえば今日は全体的に水鳥は少なめのようです。いるにはいましたが、池は白鳥(スワンボート)で占められているようでした。

その後、井の頭公園をあとにして、早くも一息いれようと駅まで戻り軽くお茶をしました。こちらはアトレのなかのアダムエロペ併設のカフェ。紅茶メニューが豊富です。迷うことなく注文したのはアイスミルクティー。シロップは茶色だからきび糖なのかな?確認していないので分かりませんが、ちょっと甘めにしていただきました。だんだんと冷たいドリンクが美味しい季節になりますね。

🦢

そしてその後、今日の目的のひとつであるてらおかなつみさんの個展をみに、にじ画廊へ向かいました。東急デパートのそばにある小さな画廊です。

一階奥にはグッズ販売があり、二階が展示スペースになっています。

写真撮影可能とのことだったので、お言葉に甘えて写真を数枚撮らせていただきました。壁に貼られたこの手書きメッセージも可愛らしいです。

以前(#15日記/銀座蔦屋書店での個展)も思ったことですが、一枚一枚じっくり鑑賞していると、胸のあたりが本当にほんわかと温かくなります。

どのワンちゃんも可愛らしくて、優しさとか愛がふんわりと伝わってきます。なんだか鑑賞しながらちょっと泣きそうにもなりました。というのも、どの場面も、ワンちゃんと一度でも暮らしたことのある人なら見覚えのある場面だからだろうと思います。

前回とまた同じことを言うようですが、自分の天国在住の愛犬の姿とどうしても重ねてしまうんですよね。この場面、知ってるなあ、なんて思っちゃうんです。特に我が家の愛犬はダックスとの雑種だったので、このたれ耳のワンちゃんをみていると、余計に重なるものがあるのかもしれません。

あと素敵だなあと思ったのは、作者の方の視点はもちろん、その愛犬のご家族の視点というのか、飼い主さんの愛情みたいなものが不思議と重なるように伝わってくるんですよね。きっと、てらおかなつみさんがワンちゃんのご家族の愛情をしっかりと汲み取って絵に注いでいらっしゃるのだろうなあ、と想像してしまいました。

ちなみにこちらはにじ画廊のステンドグラスの窓です。レトロで可愛いらしいです。

しばらく、行ったり来たりと絵をじっくり鑑賞したのち、階下におりて、物販のところで売られていたデ カルネロ カステのカステラをひとつ、自分へのお土産に購入しました。

🐕

にじ画廊を出たあと、今日のもうひとつの目的である福田利之さんの展覧会「flower」をみに、ギャラリーfeveに向かいました。

吉祥寺の人気のパン屋さん、ダンディゾンのとなりにあるギャラリーです。

こちらについては会場内の写真を撮っていませんので、言葉だけの感想となります。

階段をのぼると、柔らかな自然光で満たされた展示風景がありました。

動物と植物が一体化したような福田利之さんの絵は、どれも幻想的できれいで、そして温かみを感じられます。印刷物で見るものと違って、原画だと質感がとても独特な感じで、思わず一枚一枚まじまじと眺めてしまいました。

スタッフの方にお尋ねしたところ、絵具はアクリルガッシュを使用しているとのことで、そこにインスピレーションでコーヒー等を振りかけたり、コラージュを施したりすることもあるとか。確かに、独特の風合いや、外国の文字や切手(なのかな?)が混ざるように絵のなかにあったりと、ついつい興味深くてじっと見入りたくなってしまいます。

どれも素敵でしたが、とくに印象に残っているのはペンギン二羽の絵でした。ペンギンの雰囲気が優しくて、背景のピンク色も綺麗で、一度みて、帰る前にまたもう一度目に焼き付けようと再び鑑賞しに戻りました、笑。

会場内には生き生きした華憐なお花も飾られてあって、絵とお花、両方に気持ちが癒されたような気がします。展覧会をあとにすると、ギャラリーfeveの前にある木の根元にはたくさんのお花がひしめき合うように咲いていました。とても可愛らしくて、妖精や小人がいそうな雰囲気でした。

🐕

ということで、今日のお散歩はこれにて終了です。てらおかなつみさん、福田利之さん、二人の素敵なイラストレーターの方の原画を同日に続けて鑑賞することができて、心和ぐたのしい一日となりました。

こちらはおみやに買ったデ カルネロ カステのカステラ。
しっとり優しい甘さでおいしかったです。

***

にじ画廊でのてらおかなつみさんの個展は4月11日まで(水曜が休み)、ギャラリーfeveでの福田利之さんの個展は4月8日までのようです。気になる方はHP等で時間等を確認してみてくださいませ。

***

     お散歩日記、最後までお読みいただきありがとうございました。

お読みいただきありがとうございます。