見出し画像

母と子は以心伝心

画像3

こんにちは。最近育てているブロッコリーの花が1房ずつ顔を出し始めました。お天気もいいので、ぐんぐん上に上にと成長していっています。さて、私は1歳になる息子がいるのですが、いい方向にも悪い方向にも私の気分がすべて彼に伝わっているとわかりました。

最長でも3時間で起きてしまう子で、この1年ママは睡眠不足で、わが子は可愛いですが、ストレスピークでイライラする日々も多かったのです。そんな時、『早く寝てくれー』と思っているとなかなか寝付かないですが、自分も眠たくなってきて、一緒に寝るとすぐ眠りについてくれます。夜中に起こされ、すごくイライラしたことがありました。そんな時、赤ちゃんは私の気分を感じ取ったのでしょう。すごくもがいて、エンドレスに泣き叫んでいました。

今はHerbal Medicineと家族の助けでゆっくり自律神経を落ち着かせ、穏やかな心を取り戻しました。私が、笑顔でリラックスしていると、子供も落ち着いて寝てくれます。また、笑顔で楽しく子供と接すれる余裕が生まれました。母と子は以心伝心。

自分の事をおろそかにして、頑張りすぎるママはやめました。離乳食を完璧に作る事でなく、時間通り寝かせることでなく、行き届いた掃除をする事でもなく、ママがいかに穏やかでハッピーでいられるかだと私は感じます。

画像2

★ママがハッピーでいられる環境作りをしよう★

1. 家族に子供を預けて自分時間
私は現在オーストラリアで育児中ですが、こちらは旦那さんや家族に気兼ねなく子供を預けて、ママがお友達との時間を作るなんてことも珍しくありません。私は、とにかく一人の時間を確保して、遠慮なくパートナーに預けられるようになりました。前は意味のない頑固な自分がいて、本当は子どもを見てほしいのに、強がって結局イライラしながら子供の面倒を見ていました。また、勝手な私の都合でルーティンが壊れるのを恐れて、人に預けたくなかったのでしょう。負のオーラで子供と接するのは悪い以心伝心になってしまいますよね。
2.自分をハッピーにする事をして、ストレスレベルを下げよう!

自分時間の中で、私は瞑想、エクササイズ、アフタヌーンティーの時間、ブログを書くこと、歌う事、フェイシャルマッサージ、ショッピング、映画を見る、部屋を整えたり、家庭菜園の植物のお世話をしたり、自分と向き合う時間を作っています。 
結果として、子供との関係がより豊かなものになりました。

世界中のママさんに尋ねたい。あなたはどうやって自分を癒してあげていますか?どのくらいの時間を自分だけの為に使っていますか?
洗濯物を干すのを忘れても、掃除を毎日しなくても、テイクアウェイのごはんでも死にはしません。それ以上にママが自分自身と向き合う、労わる時間が大事です。
一日家事をすっぽかしてでも、ママがハッピーになる時間を設けてほしいのです。

画像3

★オーストラリアの子育て事情★
私の住む地域、オーストラリア、メルボルンでは、新しく資格とるために、家族、旦那さんとの連携で勉強ができたり、企業を立ち上げたり、新しいビジネスに挑戦したり、イキイキしたママさんがたくさんいます。

ママがイキイキしてハッピーでいる事、1時間でもカフェで自分だけのリラックス時間を作る事が、お子さんにとてもプラスに働くと思います。うちの家のブロッコリーもいいお天気の時は、イキイキして、葉を強くしてどんどん大きくなっています。

ママの笑顔は太陽です。そしてママの包み込むほどの笑顔でお子さんは安心してぐんぐん成長していくと私は思うのです。良い以心伝心をお子さんと作っていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?