見出し画像

初めて の体験を世代超えて


コロナ禍で何も動けなかった2020年
私だけではない
すべての人に 当たり前 の生活の価値を
変えてしまった特別な一年が過ぎた

未だに抜け出せる雰囲気は感じられないけど
やはりこんな記事を紙面やメディアで
見ると目を逸らせない自分がいる

(3月5日南日本新聞より)

生活環境、習慣が変わる事がどれだけの
ストレスと戸惑いを生み出しているのか
よくわかる

これだけじゃない
子供達にとっても 受け入れ難い環境は
続いている

私は3年前から曽於市の男女共同参画推進委員
という ものに選んで頂いていた
私が 住んでいる女性異業種団体
soo tea tripで楽しんでいる事から選んで頂いた
(ただの婦人会です)

私には子供が居ない
けれど 私の周囲には仕事をしながら
子供達を育てている環境の女性がたくさんいて
話も聞く事は多い

男女共同参画推進委員
として 曽於市役所企画課の主催される会合に
出席した際 かなりヘビーな内容に
正直戸惑った
私の想像出来る内容と 曽於市で実際に
起こっている 問題と自分の環境の違いに
安易に意見する事が難しいと思った

けど、その内容を理解した上で委員さん達は
市役所内の様々な課で対策、対応、解決に向けた
方法などを その場で判断して
まとめて提言書として決めなければならない

これは 正直 難しい

難しいけど 絶対にみんなで考えて
少しずつ 紐解いていければ
もしかしたら 寄り添う 環境
温められないだろうか?

そう感じた

この想いを会議の場に投じた
進行役である推進委員長の女性は教育委員会に在籍されていた方で とても柔らかく 何も知らない私の考えを
両手で丁寧に掬い上げてくださる様に扱ってくださり
皆さんへも 意見促してくださり
正直な想いを参加者の皆さんが
会議室の場に残してくださった

私は 場の安全性を感じた

その後、思い切って企画課の女性の係長に
テーマを曽於市の子育ての環境について
一度 ワークショップをしてみませんか?
と ご提案したところ とても前向きに考えてくださり 是非というお返事をくださった
もちろん慎重に場の設定を考え
ファシリテーションするつもりだった
しかし


それからのコロナ禍

この状況に、一番大切な内容なのに
必要な事なのに
気持ちがめちゃくちゃ焦っていた

何度か話し合いを重ね
感染状況を慎重に配慮しながら
年度末の3月にしようと決定

曽於市のリモート環境にも予算が下りていたこともあり 半リモート会議とした

曽於市で子育てをしている母親2名
父親1名に新しく新設された
曽於市財部町にある
シゴトバ3ラボに集まって頂き
テーマに沿って正直な意見を貰う
曽於市男女共同参画推進委員は
9名出席して頂き 
大きな研修室にて 感染対策をし
聞く姿勢 を、意識して頂き
参加頂いた
この会をきっかけに
30代の子育て支援をこれから始めたいと
いう存在に出会えた事も嬉しい出会いとなった

時間を1時間半と決め
アイスブレイク、自己紹介、
テーマ1️⃣曽於市で子育てをしていて良かった事は何ですか⁈
   2️⃣曽於市で子育てをしていて不便に思った事、またはもっとこうなったらいいなと思う事教えてくださる
に設定した
何でも 話せる環境が大切で 
言葉を丁寧に選びながら リモート初参加が
8割の会議とは思えないくらいの進行であっという間の1時間半だった

終盤にみなさんから一言ずつ言葉を頂き
◉いつもテレビで観ていた画面越しの会議をまさか自分が体験出来るなんて思ってもみませんでした
◉若い人となかなか話す機会が無いから今日はとても楽しくて 元気を貰えました
など 委員の方々は笑顔で残してくださり

子育て世代は
◉時代が便利になり過ぎて それがかえって不便に感じている事が正直あるのかもしれないと思いました
と 印象深い言葉を残されていた

解決する会議  ではない事は確かで

この場で何ひとつ
皆さんに出して頂いた事に答えも出でいないけど
この場を共有して 今後この様な形式を
知る という事に意味があり
今後、続けていく可能性も見えてきた

あと もう一つ
大きな変化が。
私のファシリテーションにきちんとした
報酬 が認められた事
これは 絶対に私だけのチカラではなく
曽於市地域おこし協力隊の江藤さん
(インキュベーションマネージャー)
の協力と 企画課係長の和田さんのご理解のおかげ
これまでの過去五年間のファシリテーターとして
動いてきた事を初めて書き出し 
振り返り
私が
場を持つ時に必ず誰かが寄り添ってくださっていて
振り返る度に顔が思い出され
感謝の気持ちでいっぱいになった
本当に新たな気持ちでまた学び続けます

対話 と 挑戦
を 諦めたくない
一心です

ところで本業のお茶

今年は異様な程に成長が早くて
製造が早くなりそうな予感
今から 気持ち切り替えて
一旦 農家の嫁 に全集中
笑笑

#農家ファシリテーター
#地方 #ファシリテーション
#男女共同参画事業
#子育て #ファシリテーター
#対話と挑戦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?