見出し画像

1日5分間で可能性は無限に広がる! 〜仕事・趣味・育児〜

こんにちは。行動習慣コンサルタント冨山です。

紅葉が深まる季節になりましたね!例年は、箱根や京都へ出かけて満喫していました。

今年は、小さい子もいますので近場で季節の移り変わりを楽しんでいます!!

------------------------------

皆さん、

一日5分間の価値をどのように感じていますか?

たった「5分間」では何も出来ないと感じるかもしれませんが、この『5分間の価値』を見直してみるのをお勧めします。

前回のノートでは、自分がしたいことを明確化してみましょうというお話しをしました。

● ランニング

● 英会話

● 子供と公園で遊ぶ

● 料理を作る

● ヨガストレッチ

● 児童心理学を習得する

このような感じでやりたいことを項目であげていきます。ぱっと見た感じですと、仕事もあるし時間がないな...と諦めてしまいそうですよね。

一日の中で、仕事と仕事の合間でもいいですし、いつどこで「5分間」確保できそうかを考えます。

例えば、

● ランニング

 → 毎朝5分間犬の散歩ついでにランニングをする

● 英会話

 → 毎日業務開始前5分間でYouTube動画で学ぶ

● 子供と公園で遊ぶ

 → 幼稚園の前に近所の遊具で5分間ほど遊ばせる

● 料理を作る

 → 帰宅後の5分間で下準備をし電子調理器を使う

● ヨガストレッチ

 → 毎晩お風呂に入る前の5分間で身体をほぐす

● 児童心理学を習得する

 → 夜眠る前5分間で通信講座の小テストを見直す

このような感じで、一日のスケジュールの中で隙間に「5分間」を見つけていくと、“これなら意外と出来そう”ということに気が付いてもらえるのではないでしょうか。

--------------------------------------

わたし自身は面倒くさがり屋なので、常に楽に続けられる方法を見つけていきます。

今は育児真っ只中なので、毎朝と夜寝る前に「5分間」ずつ、ひたすら語りかけるというのを日課にしています。運動と勉強と同じように、たった「5分間」の語りかけでも、言葉の発話数に効果が見られて面白いですよ!!

ぜひご自身の為にも、お子さんがいらっしゃる方はお子さんの為にも、『5分間の価値』を見直していただけると嬉しいです〜。

では!また次回のテーマでお会いしましょう。




冨山真由 @行動習慣コンサルタント 人の感情ではなく「行動」に焦点をあてる教育を実践している。 企業講演の実績は、年間120社累計30,000人が受講。書籍は、7冊10万部超えている。 公式HP:http://mayu-tomiyama.com/