見出し画像

【自己紹介】
立石麻由子(33)
1989年平成元年生まれ
現在、東京と沖縄の2拠点生活。
フリーランスに飛びこみ丸8年が経ち、全国に友人がいて多くの方に囲まれて生きている。

〝肩書きはいらない、名前だけで十分だ〟
そんな想いを掲げてフリーランスで活躍し
2021年は、年商9,000万円達成。

毎年12月に12時間のイベント【感謝祭】を、
関わってくださった皆様に直接お礼をお伝えしたい
来てくださった皆様へ新しいご縁をつなぎたい。
この2つの理由で開催し、
北は北海道、美南は沖縄まで、全国から
実業家の方からフリーランスの方、これから好きを形にしていく方、
様々な方が集まり毎年、人のご縁を拡大している。

2022年12月のディナーパーティー@赤坂見附

活動は大きく分けると5つ
①コミュニケーション事業
→個人向け:息を吸うようにヒアリング提案ができるコミュニケーション講座、相談会
→企業研修:1つの研修で社内、社外両方のコミュニケーション力UPが可能
②自己理解スクール(Just be yourself:じゃすゆあと呼ばれていいる)
③農業体験や箱根でリアルDASH村をやってます
④毎週日曜日9:00~LIVE配信(4年目突入!)
⑤FMぎのわん(沖縄)にて毎週土曜日12:00~ラジオ番組を持ってます

営業コミュニケーション講座

以下インタビュー形式👇
・独立のきっかけは??
2014年に某大手チェーンの飲食店で当時最年少で
店長職に就かせていただいた年に
大学のときの友人がお勤め以外の働き方を提案してくれて、
仕事の内容以上に〝大切な人を守れたり助けれる、生きる力が欲しい〟と
想って次の月には退職届を出していました。(当時24歳)

・元々どんな人でしたか?
引っ込み思案の泣き虫。人が好きなゆえに、
人からどう思われるんだろうの恐怖心で自分の行動に自信が持てない。
そんな人間でした。
でも、人からのオファーをいただくことも多く、
飲食業界にいたころ同じレストラン街の
仲良かった他店の店長に「お前と一緒に仕事がしたい!!」と
休みの日に本気で口説かれた喜びは忘れません。(元気かな~)

ここで思うのは人からどんなに素敵なオファーを受けても
〝自分の状態〟や〝自己評価〟が低すぎると活躍しきれなかったり、
〝自分を活かしきる〟って難しいってこと。
だから、今の私たちの環境は現在地の認識から、
自分の未知なる才能をしっかり開花できる場所なんだと思う。

私のビフォアーアフター。心が変わると内から湧き出る表情になる。

・独立して最初はどんなことを取り組んでいたのですか?
複数の代理店契約をさせていただき、
目の前の人に必要なものや、お悩みをお聞きして、
改善策となることをご提案させていただいてました。

右も左もわからない私に、当時師匠だった方から
「環境や伝えるものが変わっても人と繋がる力があったら生きていけるよ」と教えていただき、
人と繋がり続けるとは?、人から信頼される人とは?を考えながら
活動していました。
が、現実は甘くなく、貯金も底をついてバイトしても活動費で
消えていく人生を4年間くらいはおくっていました。
関西への移動なども、夜行バス2,500円とか見つけて移動してました。
(そもそも勤めてた時の手取りも17万円?とかだったので、貯金ないまま辞めてたので笑)

沖縄に毎月来れる人生になるとは思ってなかったです

・今の仕事に繋がったきっかけは?
2019年の秋頃(独立5年目くらい)当時の師匠に
「まゆちゃんは、人に感情が入りすぎたり依存体質だから成功しないんだよ」という言葉を受け
(これは、初めてなことではなく何十回も言われ続けていた)
今まで感じたことのない気づきが生まれたのがきっかけです。

〝依存って言葉で片付けられないくらい人が好きだ〟

反骨審ではなく、心からそう思えて
人生初めて〝自分の人生で信じれるものを見つけた〟感じがしたんです。

そこから自身の経験を形にしてサポート業から講座の企画と
少しずつ事業拡大しています。

・その気づきから具体的にどんな努力をしたんですか?
自分を活かすために何をしたらよいか?を逆算していった感じです。
私は人が好きな分、人からの見られ方を気にしすぎてしまって
行動の不安定さが目立っていたので

①まず自己理解を深める(自身の好みに耳を傾けたり統計学や感覚的なものを可視化)
②どんな人と生きていきたいか決める
③そんな人間になるにはどうしたらいいか書き出す(モデルとなる人がいれば張り付く)

みんな自由な社長様たち

・現在、今後の取り組みを教えてください!
今は、〝コミュニケーション〟に付随することをたくさんしています。
自由な時代だからこそ、自分を活かし人と共に生きる
コミュニケーション力が本当に大切です。

私は複数の統計学を扱えますが、いわゆる占い師になりたいのではなく
日常生活ですぐ活かせるような内容を伝えたいと思い、
〝コミュニケーション3タイプ別診断〟をつくり、
相談会や講座、研修と拡大してます。

受けてくれた方からの満足度は100%
・人と関わるのが本当に楽になりました
・自分のコミュニケーションタイプがわかって悩みが減りました
・うちの会社で研修に入れてほしい

仕事で活用してる方は
・月収の桁変わりました!
・アポ数変わらす成約率5倍になりました!
・講座の継続率100%でした!
などのお声をいただいています。

ブライダルプランナー様向けに研修

どんな時代であっても次世代の人が
    夢と希望をもって生きれる社会をつくること〟

理念に掲げ、且つ女性の輝く社会をつくりたいと思っています。
私のクライアント様は女性9割男性1割。
男性の方は、女性の従業員の方やクライアント様を抱えている社長様が
多いです。
女性って本当にマルチタスクで、
そんなご自身の凄さを活かせるお手伝いをしたいんですよね。

もっと自信もってほしい。

今の時代様々な働き方があるからこそ、クライアント様がやりたいことや
頑張りたいことができたときに活かせるコミュニケーション力を伝えたい。

正直、1円でも自身で生み出せる力がないと生きていけない時代であり、
且つ、自分で選択して自分らしく生きていける時代だからこそ
〝知っておいた方がいい心得や知識〟があります。

個人向けにも活動していきますが企業研修を始めた理由も
もちろん企業様の成績UPのためではありますが、
独立や副業をはじめる方の8割以上の方はお勤めしてからなので
多くの企業のへ私たちの研修が当たり前になり、
研修を受けたからこそ何か取り組みときに活かせる〝生きる力〟だ!!と
想って活き活きと生きる方を増やすことが今の私の生きる喜びです。

企業研修後の1枚



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?