見出し画像

2024年 2月如月 丙寅 五黄土星    3月弥生 丁卯 四緑木星


選日の解説はこちら

2月4日より「立春」で節入り、いよいよ2024年がスタートします。
冬に止まっていた生命が再び動き出す時期。
旧暦では節分の翌日、立春の頃を元旦としています。

1年のスタートであるこの時期は、何か始めたい事や願いは、紙に書いて部屋の東側に「貼る(春)」ことで、1年の開運を祈願するのもおすすめです。

2月「丙寅」。今年は「甲辰」。この2月は全て陽の干支となり、かなりパワフルな予感がします。
丙は全て照らす太陽の「火」をあらわし、寅は、春季の緑樹「木」を象徴、積極性・ 仁義 ・決断力・ 向上志向をあらわします。
「木」は「火」に相生して、火は更に強くなります。

「寅の日」は金運にもご縁があることで有名ですね。
四柱推命でも、寅や辰は富貴で力強い象意をあらわすことが多いです。
寅は、目指す崇高な目的地や理想に向かい、確実に進んで行くことを望む本質を持ち、向上心も旺盛で責任感も強く、着実に確実に、常に理想に向かって行動するため、自然と人の上に立つ器になると言われる象意があります。。
辰はとにかく勢いのある「震」の意味もあり、寅×辰が揃うと運を開く力がとても強くなるともいわれます。

そんな1年のスタートでもある寅の月に、ご自身の目標に向けて種まきをしたり、動いてみましょう。

辰の「震」という象意、その名の通り地震にも注意していきたいですね。
備えあれば憂いなしというように、防災グッズなどの準備も必要です。

2月・3月はあっという間に過ぎてしまいますので、寒い日が続きますが、「立春」を迎え、今年1年の日々を感謝とともに大切に過ごしていきたいと思います🌸

3月の解説はまた次回に(*'▽')
眞唯


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?