見出し画像

瞬間最高視聴率はなぜ1番いい瞬間に記録されるの?

ずーっと、瞬間最高視聴率が疑問だった。


瞬間最高視聴率とは、その名の通り
一つのテレビ番組の中で最も視聴率が高かった瞬間のことを指す。


例えば、3月のWBCでは、

大谷翔平投手が最後の打者のトラウトから空振り三振を奪い、日本の優勝を決めた午前11時43分、
世帯46・0%で瞬間最高視聴率を記録したらしい。


去年の紅白では、大トリの福山雅治が「桜坂」を歌い終わる瞬間が瞬間最高視聴率で、39.5%。



その番組の中で、最も感動するポイントや、
最も注目されるポイントが瞬間最高視聴率となり、

日本国民の3〜4割がその瞬間はテレビに張り付いていることになる。





……いやちょっと待ってくれ。



「最も感動する瞬間」
なんて予想できないのに、
なんで瞬間最高視聴率は必ず
「最もいい場面」になるの?????




例えば日本国民の5割が22時にお風呂を上がるとして、
その瞬間が放映されているのが世田谷自然食品のCMだったら
世田谷自然食品が瞬間最高視聴率を取ることにならない????

東京都民ならわかる

でもそんな話は聞いたことがない。




ということで、調べてみたんですよね。
1番わかりやすかったのがこれ☟




特定のタイミングで瞬間視聴率が高くなるのは

そのタイミングでその番組を見始める人が増えた(=流入数が増えた)
からじゃなくて、

そのタイミングでその番組を見るのをやめる人が減った(=離脱数が減った)
からだと思うのよ。

https://it-is-fine.hatenablog.com/entry/2015/03/07/175704

はーーーーー!!!!
なるほどーーー!!!!!


我が見識が狭すぎてどうも失礼いたしました。


表から見ていたものを、裏返しにしてみたらそれが正解だったみたいな感覚…

たしかに、2時間も3時間も同じチャンネル付けっぱなしにしないよね。
CM入ったら一旦別のチャンネル見たりするし。


日常に潜む疑問って、いろいろありますよね。へけ!

最近は全然テレビ見なくなっちゃったなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?