見出し画像

~今日はこれからのこと~ネガティブな思考をやっつける方法

おはようございます。珍しく朝の投稿になりました。今日は美容院に来てます。

昨日は月に一度の土曜出社日。午前中は来月に控えている事務所の配置替えに備えての片付けごとをしました。システムで倉庫代わりに使っていたお部屋のガラクタなのかお宝なのか分からない物を処分したりしまったり。午後は定例の部署ミーティングが一時間ほどあってその他はフリータイムでした。

フリーの時に先日作った棚卸サポートプログラムのレビューを後輩から受け、ダメなところをいくつか指摘されて修正しました。後は月曜日に現場の人に見てもらってからの修正が入るでしょう、というところで終了。ここで何となく腑に落ちない気分になりました。

だいたいいつもプログラム作る時って、実際に動くものがないとイメージが湧かないって言われるので、大体のものを仕上げてから動作確認と仕様確認をします。ここで一発OKをもらえることはほぼなくて、絶対と言える確率で手直し要望が入ります。この時の心構えが出来てないと、すごく凹んじゃうんだなーってことに改めて気づきました。

修正って基本的にネガティブなことって思います。作業自体は良いものを仕上げるための改善なのでポジティブに捉えることも出来るかもしれませんが、そこがどうも自分は上手く出来ないみたいです。最初のたたき台作りで力を入れすぎなのか、修正ありきという心構えが出来てないというか忘れてしまっているというか。どんどん自分が作ったものに自信が持てなくなっていきます。あーあ、とんだポンコツアプリをまた作っちまったなーって。

あとは意見とか要望を「ダメ出し」と受け取ってしまう傾向が強くて、その後「それ以外は素晴らしい出来です」なんて言葉を付け加えられたとしても、いーよいーよそーいうの要らない、って思っちゃいます。全然だめなのに同情なんかしてくれるなと。かなり卑屈です。自分で自分が嫌になる瞬間の到来です。

昨日の仕事終わりはまさにそんな状態で、帰ってからもパパに「元気ないね…どーしたん?」とか言われる始末。そのまま寝るまで家にいたら多分とても気分が悪かったろうなーと思いますが、昨日の夜は8ヶ月ぶりに始まったバレーボールの練習があったので、若干乗り気ではなかったものの行ってきました。

集まったメンバーは6人。マンツーマンのパス練とサーブカット、あとは6人コートに入ってシート練習をしました。8ヶ月ぶりだった割には思いのほかちゃんと動けて、めっちゃ楽しい時間を過ごしました。腕にポツポツのアザみたいなのが少し出来たり、フローターサーブは相手のコートに届かなかったり、また一から頑張らなきゃな面もたくさんあったけど、レシーバーの動きはまあまあこなせたかなって感じで、楽しかったです。

結果的に、しょんぼりしてた気分はどこへやら…といった感じで、やっぱり気分転換というか気持ちの切り替えというかに、身体を動かして汗だくになってヘトヘトになるのは有効ですね。幸いなことにあたしにはバレーボールとキックボクシングというふたつの救世主が付いています。気分悪くなってもスカッと出来る方法があると思えば、安心してしょんぼり出来ます笑 会社行ってるとどうしてもストレス感じることが多いけど、頑張れそうです٩(ˊᗜˋ*)و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?