見出し画像

~今日は整理整頓~駆け足で通り抜けた先週を振り返ってみる

こんにちは。

昨日は仕事プラスボクシングで疲れちゃってnoteサボっちゃいました。

今日はおうちで一日のんびり過ごせる日なので、ちっと頭ん中を整理しようと思います。整理するのは仕事のことと職場環境のこと。

システムチームで今頑張ってる「ヒアリング」。これは上位プロジェクトがフェーズ3に入ったところで「情報システム企画」段階に進んだから。フェーズ1、フェーズ2で「業務改革」について話し合いを重ねてきた模様。全社に対して上位プロジェクトの進捗説明はあったものの、システムチームに対してその部分の詳しい説明はありません。とはいえシステムチーム3人のうちあたし以外の2人は上位プロジェクトに参加しているので(新人くんはまだ一度も参加してないけど、いちおメンバー)そっちでプロジェクトの目指すところは熟知してきてくれると信じています。

業務改革ということでプロジェクトが出してきた答えの大きなお題目が「総合営業力の強化」です。そのために出来ることを個人個人が考えて進めていこうというわけですが、現状いまのシステムベースで実務に追われながらそれを進めるのは無理なはなし。プロジェクトと会社が求める理想像はぼんやりながら理解しているつもりですが、そこに近づこうとするためには今の組織体制にもたぶん手を入れていかなければならないと思います。

何年か前の中経で「売上が今の2倍・注文が2倍になっても処理可能な体制づくり」ということで社内の受注・売上などの実務処理をおこなう部隊の大きな組織変更がありました。組織的には現在もそのかたちで継続していますが、当初想定していたような動きは今でも出来ておらず、迷走を繰り返しています。基幹システムもそこに合わせてカスタマイズを繰り返し、もはやお化けシステムです。データ量は膨大、DBテーブルのフィールド数も追加追加を繰り返したため酷い状態。アクセス速度も低下の一途をたどり、使いにくさ極まりないと思います。それでも「うちの会社に特化したもの」であるため、かろうじて社員の支持を得ているような感じでしょう。ヒアリングはまだ営業メンバーに対するものが多く、事務方さんの話はまだ3名からしか聞けていませんが、やはり基幹システムに対する不満・要望は多いです。でもシステムを新しいものに入れ替えるとした場合、今の基幹システムにある機能の大半は残してほしいという声も多いので、その点で救われています。システムチームとしては、パッケージソフト導入では無理なことが多いので、今の基幹システムをベースに組み直しの方向で密かに考えを固めています。

今回のシステムチームでのヒアリングからシステム改革案を上位プロジェクトに打ち上げることは、会社を変えるうえでの大きなチャンスだと思います。ヒアリングを重ねて上位プロジェクトをしたから動かすための武器を集める、そんな感じで進めています。正直、先週1週間は普段の一人パソコン仕事と違って人の話を聞く、理解する、確認する、まとめるの作業を多くこなしたので本当にくったくたになるほど疲れました。そんな日々があと2週間以上続くと思うと本当にしんどいけど、新たな武器を求めてもう少し頑張ろうかと。

ってあれ、結局あたしの頭の中は整理できたのかな?(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?