見出し画像

繊細な私が、現実を変えるために続けてきたこと

潜在意識には、すごい力があるようです。

人間の意識の95%を占めると言われている潜在意識。
無意識ですが、信じようと信じまいと、私たちの現実を変えていきます。

現実を良くするためには、潜在意識をより良いものに変えていかないといけません。

潜在意識を良いものに変えるには、自分の感情がとても大切です。

日々安心した、満たされた感情でいれば、やがて満たされた現実を引き寄せるようです。

元々繊細な気質の人は、いろいろな変化に敏感で、悩みやすい面を持っています。
私がそうですが。

新しい環境へ飛び込むことや、新しい物事を始めることなどはとても勇気が必要です。
よく考えてからでないと行動できません。

周りが積極的な人ばかりだと、焦って気おくれがしてしまいます。

現実を楽にしたい、満足できるものにしたいと、ずっと思っていました。

そうしているうちに、潜在意識というものを知りました。

自分の感情を常々意識しながら、穏やかに過ごすようにしていると、少しずつですが変わってきました。

やってみたことは、

・いい気分でいること

「いい気分」と言われてもよくわかりません。
生きていると嫌なことだったり、腹が立つことだったり、いいことばかりではありません。

でも、それでもやはり、「いい気分」でいるのは大切なようです。

毎日、好きな飲み物を飲みながら、好きな音楽を聞いて、ゆったりする時間をもつことを、まず心がけました。

あとで慌ただしく家事をしたり、仕事に出掛けたりしないといけません。

が、その時間だけは、リラックスして過ごすことを、毎日の楽しみにしました。

他にも、「気の持ちよう」という言葉があるように、嫌なことや心配事があっても、
「なんとかなる」と思うようにしました。

「いい気分」が無理でも、
「安心」「大丈夫」というスタンスでいるように心がけました。

次にしてきたことは、

・瞑想をする。

誰もが口にすることですが、本当に瞑想は良いと思います。

こんなことで良くなるはずがない、と思っていましたし、なかなか実行できませんでした。

面倒だし、時間がないですよね。

忙しくしていると、目を閉じてゆっくり呼吸をするなど、当たり前すぎて、できないものです。

あれもしないと、これもしないと、今日の予定は・・・とすぐに考えてしまいます。

すると頭がごちゃごちゃになって、気分が落ちていきます。

そういう気分になったときは、5分ほど瞑想をすると、終わったころにはスッキリしています。

瞑想の最中に、突然、何かが閃くこともありますので、是非おすすめします。


次は、

・「今この瞬間」を意識する。

「マインドフルネス」とも言われています。

過去や未来の心配をしたり、ありもしないことをあれこれ考えず、今していることに集中します。

人は、一日に1.2万~6万回ほども思考をするそうです。
すごい数ですね。

そんなに沢山考えごとをしていると、疲れるのは当然です。
脳を休ませてあげないと、いい仕事ができないし、何のアイデアも浮かびません。

「今していること」
呼吸をしている。歩いている。食べている。笑っている。怒っている。

今、自分がしていることだけに意識を集中させると、脳がリラックスできます。

脳がリラックスすると、心が落ち着きます。
そして次第に、不安が無くなっていきます。
ストレスの緩和にも効果があります。

次に続けてきたことは、

・身近なことに感謝する

一言で感謝と言ってもいろいろありますが、

難しいことではなく、疲れて帰ってきても落ち着ける家があるし、食べ物もある。

スマホもあるし、好きな音楽や映画を楽しめる。
仕事も少しある。
家でゆっくりすることもできるし、コーヒーを飲むこともできる。

するとなんだか、満たされているなぁと思って、心が穏やかになってきます。
落ち着いてきます。

自然と感謝の気持ちが出てきます。

こんな感じで続けてきました。

繊細な方も、そうでない方も、ゆったりのびのびと、生きていきたいですね。

読んで下さり、ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?