見出し画像

贈りもの

料理とお菓子作り。
食材を美味しくするという点では同じですが、全く別のジャンルだと思っています。
私は圧倒的に料理よりお菓子作りの方が得意と言えます。

今はたまにお菓子を作る程度ですが、
学生時代は製菓学を学べる大学と製菓専門学校のWスクールをしていたので
一生分かと思うほどに様々な、たくさんのお菓子を作りました。
お菓子が焼き上がると部屋中にあの甘い香りが広がり、何とも言えない幸福感に包まれるあの香りは今も変わらず大好きです。
振り返ってみると最高の学生ライフを過ごしていたな〜と思います。

『まゆが作ってくれるクッキーが好き』と言ってくれた友人の言葉が嬉しくて、他のお菓子も作れる様になりたいなと思った事がきっかけで進んだ道でした。

私にとってクッキーは贈り物というイメージです。
・友達のお誕生日
・バレンタイン
・元気を出してもらいたい時
はたまた何でもない日にも作っては、プレゼントしてきました。
美味しいと喜んでくれる表情に私自身も嬉しくなります。


以前、友人から「お誕生日は周りに感謝する日」という話を聞き、
その日から数日 ”私ならどうやって感謝を伝えられるかな?" と悩んでいました。

言葉で伝えるのはもちろんなにか+α で伝えられる方法はないかな・・・
あ、あるじゃん!私からのプレゼントが!
そう・・・私からの贈り物!クッキー!
今年のお誕生日にはクッキーを周りにプレゼントしよう!
と決めたのが4ヶ月前の春の出来事でした。

いい案だなと思いつつもお誕生(8月)はまだ先なわけで、そんな決意を忘れないようせっかくならデザインとして形に残すことにしました。

そんな経緯からクッキーのロゴを制作した時の記憶です。

クッキーってどこの国が発祥なんだろうと
疑問に思い調べることからスタート。
ちなみに、クッキーはヨーロッパから各地に伝わったそうです。
学生時代にも習いましたがお菓子にも歴史があり、面白いなと思います。

私はまん丸で綺麗な形のクッキーも好きだけど、
かじった後の少し欠けたクッキーも幸せを口にしている様で
そこに美しささえ感じていたりします。
言葉にするのは難しいですがこの感覚を、好きを、デザインに残したいな。

せっかくならお店の名前も考えてしまおうか!?
クッキーといえば、バター/甘い/サクサク/おやつ/様々な型がある/
とクッキーと言えばを考えてみたり。

調べた事や大切にしたい事、自分の感性を1つ1つ組み合わせて制作したロゴがこちら

ロゴは思い描く何かを作ろうと思ったきっかけ、はじめた想いが形になるものだと思います。
だからこそ意味を込めたロゴは、 ”あの時”  の記憶を思い出せます。
常に揺れ動く周りの状況や自分の心の中で、大切していた事を思い出せるお守り。とも言えるかもしれませんね。

ロゴをご依頼いただける際は、あなたらしさや会社らしさを込めた
大切な想いを思い出せるお守りの様なロゴをご提案します。
そのロゴはきっとあなたの相棒となり、ずっと支えてくれるから。


誕生日月を迎え、私はあの時の決意を揺るがず叶えられそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?