見出し画像

6つのメガネの交換日記26通目~「ワクワクしないこと」は「やらない方がいい」をやめた先に~

年齢も仕事も性格もバラバラ。
大人6人による「6つのメガネの交換日記」、26通目です。

▽無料マガジンとなっています。▽
▽お気軽にフォローしてくださいね*▽

この日記が立ち上がるまでについては、こちらから・・・▽

5人のメガネたちへ。

こんにちは。

「これからいよいよ暑さも本番。
オリンピックでも見ながら、いい夏にしましょう!」
とバトンを受けた7月末、

気付けばオリンピックは終わり(毎日寝不足していたなぁ)すっかり暦の上では秋を迎え、2年ぶりの高校野球が始まったかと思えば、お盆休みに突入している8月半ばとなってしまいました(笑)


2か月半のうちに「記者」になっていたみほさん。お疲れ様!「みほさん」と「記者」があまり結びつかなくて驚いたというのが第一印象で、記者というと髪を振り乱しながら「締め切りと戦う」みたいな男臭いイメージが勝手にあって。古いよね、ごめんなさい、これはドラマを見すぎな完全なる私の勝手なイメージと偏見でした。というのが分かるのは、みほさんの記事をご覧頂けると納得します。百聞は一見に如かず↓↓


風に乗ってペンと紙を持ちながら「いいな!」と思ったものを見つけてはムフフとしているみほさんの顔が浮かびます。
「心地よいもの」を基準に選ぶことを得た今、最高に楽しいんじゃないかなと想像できるのです。

画像1


私も「ワクワク」する気持ちで始めた教室運営。
嬉しい事もワクワクする事も楽しい事もたくさんあります!だけど、うまくいかないことも多い。計画が外れて軌道修正することもたびたびあって、その度に少なからず苦手なこともやらなくちゃいけなくて、「ワクワクしない」ことをするのも現実です。

と、ここで今回は私から、お題を発表させてもらいますね!

「やらないと決めたこと、もしくは捨てようと決めたこと、
ありますか?」
モノでも習慣でもなんでもOK!

先述のとおり、私の場合は「ワクワクしない」こともやらなくちゃならない現状ですが、そのことを悲観していると本当に辛くなってきます。自分のしていることを否定している気分になるので、心身ともにすごく削られる・・・苦笑。

だから、やめました!!

画像2

「ワクワクしない」ことをする自分を悲観し、否定することを。

そして否定的な感情が湧き上がってきても、それを否定することをやめて、否定する代わりに、受け入れることを選びました。


「ワクワクしない」ことをしている自分を赦し、
「それでいいんだよ。きっと今の自分に必要なことなんだから。」と自分を受け入れてあげる。


そう考えることによって、
「ワクワクしないこと」=「やらない方がいい、無駄なこと」
ではなくなり、

「ワクワクしないこと」=「学び、向上のために必要なこと」
と思えて、「心地よく」なる自分がいます。


”好きなことだけすればいい”、それが今の風の時代を語る枕詞のようになっている世の中で、実態もよく分からない敵を勝手に作って、がむしゃらな自分をどこか恥じていたのかもしれません。

今は、そんな自分も「それで良いんだよ」と受け入れる。

嫌な感情も否定的な感情も、否定しないことがこんなにも気持ちよいとは思わなかった。

でもよく考えてみると、根底には「好き」とか「ワクワク」する想いがあるからこそ、嫌なことも否定的なことも受け流せるのかな、とも思っています。


もしかしたらみほさんも、心地よいものを選ぶに至るまで、何かやめたことはあるんじゃないかなと思ったり、
NYという新しい土地で貪欲にコレと思うものを吸収中のルコさんも、
常に人のために資格や勉強を止めないあるまさんも、
パン作りのためにたくさんのレシピ本を断捨離したきっこさんも、

他に何か捨てたりやめたりしたものはあるんじゃないかって
想像したりしています。

のぞみさんは整理収納アドバイザーだから、モノだけでなく心の整理整頓もきっと上手なのではないかと密かに期待しちゃいます。次、よろしくね!楽しみにしています。

2021.8.12 まゆみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?