私がなりたいミニマリスト

こんにちは!みそです。
突然ですが、「ミニマリスト」ってどんなものだと思いますか?

最初にミニマリストの定義をまとめました。


1.ミニマリストの定義

①必要なモノが分かっている人

ミニマリストは、自分にとって必要なモノが分かっています。
そしてその必要なものだけを、最小限に持つ暮らしをしています。

例えば、SNSに囚われて、インテリアだったり美容グッズ、コスメなどを買い漁る人がいるとします。その人はおそらくミニマリストとは真逆でしょう。

例えば、コスメは自分に必要ないものだと判断し、最低限のアイブロウだけ持ってる。
インテリアも今後の人生の目標に必要ないなら持たない。このような人はミニマリストと言えるでしょう。

大事なのは、「モノの量」ではなく「本当に必要なモノが分かっているか」です。

でも、本当に必要なモノってどうやって分かるの?という質問が聞こえてきそうです。
私の場合だと、

「SNSに投稿しなくても欲しいか」

を基準にしています。

「インスタに上げるための〇〇」を徹底的になくしていく。

インスタに上げなくても欲しいものは、本当に必要なものだと思っています。


②大切なものにフォーカスしている人

ミニマリストは、大切なものにフォーカス、つまり大切なことを重要視しています。

私の場合だと、
・1人の時間や、たまに会う家族との時間を大切にしている
・健康を大切にしている
・経験を大切にしている

その場合、どうフォーカスするかというと、

私の場合)
・1人の時間が大切→一人暮らしをする
・たまに会う家族との時間が大切→たまに家族とご飯に行く
・健康が大切→1日3食、早寝早起き、定期的な運動をする
・経験が大切→たまに旅行に行ったり、美術館やテーマパークなどに行く

このように、

ミニマリストになる上で「大切にしたいこと、価値観」はとても重要

です。そして、

それ以外をいかに削るか。

これも大切。

コスメが大切でないならば、コスメ断捨離をしてみたり、インテリアが大切でないならばインテリアを最低限にしてみたり。

片付けによって思考がクリアになり、本当に大切なモノが見えてくるはずです。

ぜひ一度、部屋を片付けてみてください。
こんまりさんいわく、「片付けは一気にやる」らしいので、
1週間かけて家を掃除してみてください。

そして、モノと向き合い「自分に大切なものか?」「本当に必要なものか?」
を自問し続けると、ミニマリストになれます!!


2.ミニマリストになってこんな生活したい

ミニマリストになるのは、目的ではなく手段です。
なのでミニマリストになって、その後どうしたいかが大切。

ぜひ、やりたいこと・なりたいライフスタイルを書き出してみましょう。


①鬱から抜け出してハッピーな暮らし

私は長年鬱です。もう5年くらいになるかな?
毎日夜になると気分が下がり、考え事も止まらなくなる。
そして時々入院する。
...こんな生活にも、もう嫌気がさしてきました。

先生に相談したところ、こう返ってきました。

「収集癖を治すためにも、苦手なことをしないという点でも、あなたにはミニマリズムが向いてるんじゃないかな?」

by病院の先生

ミニマリズム...!向いてるんだ私。
再確認。

頑張りすぎていた私。

鬱を治すのにも、休憩するという点でも
ミニマリストという生き方は最適なのかもしれません。


②仕事や趣味に没頭できる暮らし

『カラオケ、お菓子作り、YouTube活動、一人暮らし、作業所、テニス🎾をメインとした小さくて幸せな暮らし』

これだー!!と思いましたね。
これぞ、私の理想の生活!!

本当に、、仕事と趣味に没頭できていた時期って、とても幸せだったんですよね。

今もnoteが書けていて幸せです😃


3.ミニマリストになる目的

私がミニマリストになる目的は主に3つ。


①自分軸を取り戻すため

私って、自分軸のかけらもないんです。
なんなら先生に「中身がないよね」と言われる始末。

長年SNSを見てきたせいか、インスタの思うままに操られてたんですよね。

おすすめされた商品は買い、ライフスタイルも真似して。

いやいや、そこに軸はあるんか?

ないんですよね。。。

だからこそ!ミニマリストになりたい。
ミニマリストになって、失いかけていた自分軸を取り戻したい!!


②好きを明確にするため

好きなもの、なに?と聞かれた時、
答えられませんでした。
逆に「なんだろうね?」と聞き返すくらい。

インスタ廃人の私は、好き、を見失っていました。

私が本当に好きなことってなんなの?
やりたいことってなんなの?

今も、追い求め続けています...
ミニマリストになったら見つかるかも。


③人生楽しむため

ミニマリストって、なんかみんな人生楽しそうじゃないですか。

お金や時間にとらわれず、身軽に、気軽に生きてる。

私もそうなりたい..!

本当に好きなこと・モノに囲まれて、幸せに暮らしたい..!
ただそれだけなんです。
それが難しいんです...!

人生楽しまないと、やってけない。

不器用な私なりに出した答えが、
「ミニマリストになること」でした。


ミニマリストになりたい!という人も、ミニマリストに興味がある!という人も、
何かの参考になれば嬉しいです!

👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?