見出し画像

わたしのノートパソコンとわたし

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
これまでやってきたことが全く手につかない今日この頃です。

あんなにパン作りに癒されていたのに…
あんなにヨガで整えてきたのに…
海辺のお散歩にハマっていたのに…
俳句やFP2級の勉強も途中だぁ…
noteも毎日更新頑張っていたのに…

夏に父を亡くしてからプツッと切れてしまったのもあるけれど、今のわたしは新しい挑戦に時間を割いている、割かざるを得ない…そんなところです。

毎日自分用のノートパソコンを開きます。
メールが届いているか確認します。
動画編集のためにYouTubeを見て勉強します。
ソフトを起動させて練習版を作ります。
そこに新しい技術?を試してみます。
たくさんある写真から素材を探します。

仕事の日はパソコン画面を見る6時間に加えて、家でのパソコン時間…目がヒリヒリ悲鳴をあげています。

もうこれで精一杯。かろうじて寝ながらヨガを10分できるかどうか…です。

これまでやってきたように朝ヨガやって、
仕事の日は仕事行って…お休みの日はパン作ったり、お散歩したりして…
それからパソコンやればいいものを、それができない自分に不器用だなぁと我ながら思います。

たくさん時間割かないとクリアできない気がしているんでしょうね…。

さて、パソコンのスペックのお話。

わたしのノートパソコンは2年前の秋に買ったもので第8世代…。でもCPUはIntel i Core3。
パソコンのスペックのことは全然詳しくないのです。購入するときにお店の方に、動画編集などされないなら、これでも満足していただけると思いますよと勧められたもの。
動画編集なんかはする予定もないので、これにしますと言って買ったノートパソコンで、今、動画編集することになってしまって、さぁ大変。

動画編集ソフト『パワーディレクター365』を購入して、問題なく動いているけれど、それはまだ静止画のみのスライドショークリエイターだけだからなんだろうな…

ちょっと試しにビデオの動画20分程度のものを取り込んでみて…それに編集を加えてみただけで、カクカクしていたから、やっぱりiCore3には重荷なんだなぁと実感していたところです。

画面が真っ白になって固まってしまったりするので、同時にたくさんの作業をさせないように、とても気をつけて作業しています。

スライドショークリエイターでも動きのあるような雰囲気には作れるので、無理はせず、なんとか仕上げる(DVDに出力する)というのがわたしの来年3月までのミッション。

わたしのノートパソコンを見ていると、自分を見ているようで、応援してしまいます。

やったことのないこと(自分のキャパ以上のこと)をやろうとしているので、これまでやっていたことでさえ、同時並行的にするとキャパオーバーしてしまう…だから、今のわたしにはパン作りもヨガもウォーキングもnoteも少し休んで、パソコンのことに専念の時のようです。

自然とセーブしているのか…パソコンのようにフリーズしてしまわないように、自分の能力と相談しながら、毎日ゆっくりだけど動いています。

そろそろ部員たちの写真送ってきて欲しいなぁ。まだ半分くらいしか集まっていなくて…😅
気が急いているのはわたしだけで、まだ10月ですもんね…。

こんな調子ですが、読んでくださってありがとうございました😊またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰