見出し画像

運転練習という名のデート1日目

こんにちは、まゆきちです。
運転免許取ったばかりの次男と運転練習をしたお話です。
運転免許とりたて大学生、友達と遠出の計画立てがちですね😅
いいんだけどね、いいんだけども〜。
心配なのよ、お母さんは。
ってことで、1週間集中的に運転練習したことを
noteに記録します。

🚙

夫が運転して出かけるより、息子たちはわたしの運転する車に乗っていた時間が長い。
どんだけサッカーのためにせっせと送迎したことか…。
なつかしく、幸せな思い出です。

ミスチルやドリカムの曲や、ナルトやワンピースの主題歌が流れると、サッカー行く時、車でよく聞いたよなーという話になったりするので、
それだけでその時間を共有していたんだな、彼らの記憶にも刻まれているんだなと嬉しくなります。

『運転免許とったら、大阪の道路運転する練習してな。』

宮城県石巻の自動車教習学校で合宿して、免許を取得した次男は大阪の道路事情に慣れる必要がありました。

次男の運転する車の助手席に乗るのは、感慨深くて、大きくなったもんだとまた改めて思いながら、何度もエアブレーキを踏んでいました😅

1日目🚙とにかくパーキングで駐車練習

エキスポシティの観覧車

第一関門は駐車ですよね!
停められないとどこも行けませんからね。

広い駐車場を求めて、エキスポシティに行きました。そこに行くまでにも少し交通量の多い一般道を通ります。
エキスポシティのパーキングの看板を見落として、万博記念公園外周を回るハメに😅

まぁいい。いいねんいいねん。
夜やから見えにくかったよね…。いいのいいの。

大阪のおばちゃん同じワード繰り返しがちです🤣

無事にエキスポシティのパーキングに入りました。停まっている車、ほとんどないのに上階に行きます。各階で停めます。
右から、左から、柱の横…。
納得いくまで何度もやってました。
マジメか!🤣🤣🤣
それにしてもコツが掴めていないのでなんかおかしい。安定しない。
最初、見本見せればよかったかなぁ。
わたし、何度もエアハンドル切りましたもん🤣

しつこく練習したおかげで営業時間終了間際となり、エキスポシティでお茶したかったのにできないまま、帰路に…。

まだまだ運転したいというので、大阪市内をドライブしました。子どもの頃住んでいた街にも行き、大阪城の周りもぐるっと一周しました。
ライトアップされた大阪城見えました。

初日から3時間近くもドライブしました。
少し感覚戻ってきたかな?

初日にしては、まぁよくできました💮

友達との遠出の予定を聞かされたので、詰めて練習しなくちゃね。
しばらく、運転練習のnote続きます。
よろしければおつきあいくださいませ😊

🚙

お読みいただき、ありがとうございました😊
またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰