見出し画像

京都の観光地といえば…第4弾*八坂・高台寺

こんにちは、まゆきちです。
はい『京都が本気で混む前に行っとこ』の会、会員2名休みの日が合ったら、すぐ行きますよ。
今回は京都らしい京都No. 1では?とわたしは思っている八坂の塔が見える風景。

八坂の塔
王道中の王道の京都の観光地

友達が好きなお寺、高台寺に行ってきました。

ほんのちょっと紅葉始まってる!

ランチも八坂の塔のすぐ近くなので、私たちにしては移動距離の少ないお出かけでした。

■八坂庚申堂

映えスポットですね。
『カラフルな丸々のあるとこ』で通じ合う
アラフィフのわたしたち。
正式名称を知らず、今回初めて知る。
カラフルな丸々=くくり猿でした🐒
後ろ姿だから許してね。
息子たちと同じくらいの年頃かな?
女の子はいいねぇ🥰
京都は着物レンタルして観光したくなるね。
わたしは暑いから遠慮しとくけど🥵
八坂の塔を目指して坂を歩いていると
和装ウエディング写真を撮るご夫婦が。
いいね〜🥰
番傘も紅白でめでたいね〜♡
この通りからの風景が京都の中の京都だと
わたしは思うのです。
それにしても人少なくない?

『人少なくない?』の問いかけに、友達はニヤリと😏して、
『狭間やな…』と言う。
ハザマ???寛平ちゃん???ん???

県民割が9/30に終わり、次の全国展開の旅行支援スタートが10/11からなので、その狭間だと…。
なるほど💡だからすいているのね。

■THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO


THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO
竹内栖鳳邸の跡地
レストランや結婚式場として
利用されています。
レストランに入るまでの緑がいい✨
ほんの少しだけ紅葉🍁
お庭の見えるレストラン
おっしゃれ〜。
窓際のお席がよかったなぁ。
カクテルみたいですがノンアルコールですよ。
ほうじ茶とぶどう🍇
きれいな色。
前菜
綺麗✨影まで絵になる✨
パクッと一口、鴨の生ハム美味しかったなー
秋刀魚とナスのリングイネ
さんまをパスタに合わせるんだ〜🐟
京もち豚のグリル 茸ソテーとソースロベール
オニク♪オニク♪それ、オニク🎶
小躍りするわたしの心の声
何の補正をしなくても美しく映るライティングなのかな。
デザートも美しくおいしい。

お上品な量でしたが、ゆっくり食べると…
普段からゆっくり食べるようにしなきゃ😅

■高台寺(臨済宗建仁寺派)

豊臣秀吉の正室、ねねさんが秀吉の菩提を弔うために祈願した結果建てられることとなった寺。 
ねねさんが出家して「高台院」という号を名乗ることになったことから、名付けられた『高台寺』

ねねの道から台所坂を上がりました。

この山門を通ると料理の腕が上がるとかで、
名だたる懐石料理店や食品店の名が入った提灯が…😊
方丈を出て庭園を見ます。
方丈のお庭は夜間拝観のライティング設営中のため、
写真撮影不可でした。
ネタバレ防止ですね。
お庭の写真撮れなくて残念でしたが、
楽しみはまた次回にとっておきます。
いつか夜間特別拝観時に参拝してみよう♪

今年は10/21〜ですね✨

開山堂
静かに佇むお堂
窓から見える木々の色の移ろいのもいい✨
曇り空でしたが、この時は空の青さが少し見えて…
お庭が綺麗だなーと思いました。
茶室の傘亭・時雨亭。丸い窓がかわいい。
竹林
茶室は少し高台にあるので、帰りはこの下り…。
ねねさんはここを行き来されたのかな?
健脚〜😊
竹林を降りたところで柿発見!秋だね〜😊
突然龍の頭?!
秀吉とねねさんにあやかって恋人の聖地ね。

■圓徳院

ねねの道に面していて、高台寺の下にあるお寺。

圓徳院
ねね終焉の地
正門
白い花、なんだろ?
お庭
あーようやく京都のお庭って感じです。

ひんやりした京都の八坂を歩いたお出かけ。
来月はもっと紅葉が進んでいるだろうな。
どこ行くんだろ。
全国旅行支援も始まり、海外からの観光客も来るだろうし、本気で混んでしまう秋の京都再来…本気で混んでる京都を見るのも幸せなことかもしれませんね。日常が戻ってくるんですからね。

実はこの日京都に二度くることになろうとは…
また別記事でご紹介したいと思います😆

今日もお付き合いくださってありがとうございました😊またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰