見出し画像

(゚o゚;;水が出ない

こんにちは、まゆきち☆です。

夕方、ちょっと買い物にと出かけたら、マンションのエレベーターのボタンを押しても反応がない…よく見ると階数表示が消えている。
なんか変だと思いながら階段を使って1階に降りると住民が、水も出ないと言っている(゚o゚;;

マンションの基幹システム的なところの電源が故障しているのかなと思いながらも買い物に。

帰ってきて階段を利用して家に戻ると各階で住民が廊下に出ていて、水が出ないんだと言っている。

困ったなー、これから夕飯時なのに…。
ただ、クーラーなど家の電気がついているのは、せめてもの救い。
そのうち復旧するかと思っていたけれど、まだ出ない。

水が出なくなる前に、ご飯は洗って、給水していたので問題なく炊けます。あとはおかず…。

もう持ち帰りの餃子でも買って帰ってきてもらおうかと、主人にLINEしたけれど…

待って!なんとかなりそう!

キルタイムで切っていた玉ねぎのみじん切りを冷凍していました!他にも冷凍野菜があります。

生野菜や果物も残り少なくはなっていましたが、まだ冷蔵庫のタッパの中にあります。

そして、たくさん水を備蓄しています。さらに先日スーパーのアルカリイオン水を4リットルもらってきたところです。

豆腐と豚ひき肉で麻婆豆腐を作ることにしました。

手洗い用の水もない、なるべく手を汚さずに調理しました。手はアルコールのウェットティッシュで拭いているものの、手の上で豆腐切るのもなんだか嫌で電子レンジで水切りをしたときのタッパの中でざっくり切りました。

いつもの夕食時間には無事に麻婆豆腐も出来上がり、食べながら家族で話したこと。

*不意に水が出ない体験を実際にしたのは初めてだけど、とても不便。

*地震や災害の時のためにと備えておいたものが役に立ったことを実感できた。

*水の蓄えがあることはとても心強い。

*冷蔵庫に食材があっても、洗わなければ食べられない状態だと、水が不足している時は気軽に使えない。キルタイムで切っておいた野菜や果物と冷凍野菜がとても役に立ったことを実感。

*手指の消毒用のアルコールのウェットティッシュがあるのとないのとでは気持ちが違う。

*やっぱり備えておくって大事だ!

*単身赴任先でも最低水と消毒用アルコールのウェットティッシュはすぐに買っておくこと!

ビックリ!・・・これもすごく高騰しているんですね。去年秋、台風前に買ったときはこんなに高くなかったよ・・・もう少し落ち着いたらストック用に買おう。

まだ復旧しないので洗い物が滞ってしまっていやな感じだけど…それよりそろそろトイレ行きたいなぁ。

こればかりは備えてない…今日は近くのコンビニかスーパーでお借りできるけれど…やっぱりこれも準備しなくちゃいけないんだな。

食器洗いをあきらめてパソコンでnoteタイムしていると、水道が復旧したと連絡がありました!助かった~。わたしの膀胱もなんとか耐えてくれたので、ほんとによかったです。

こんなトラブルは人生初でしたが、いろいろな気づきをもらえました。
実際に経験してみないと身に沁みないこともあるかと思います。わたしもそうです。災害でライフラインがストップして困っている方のインタビューを聞いたり、災害対策のテレビを見てわかっていたつもりでも、ほんの4時間ほどでも、不便で不安になりました。

備えているもので、少しだけ余裕が持てることもあるので、お水だけでも!ぜひ準備されるといいなと思って、小さい声ですが、ここでお話させていただきました。

読んでくださってありがとうございました。
気を取り直して、食器洗いにとりかかります。

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰