見出し画像

おおさかひとりさんぽ⛩気の向くまま、歩けるところまで

こんにちは、まゆきちです。
また気の向くまま、歩けるところまで…のゴールを決めないひとりさんぽに出かけました。

とても長くなったので…
興味のあるところだけを見てもらうこともできるように見出しをつけましたので、よかったらご覧ください。
まゆきちさんぽにお付き合いくださる健脚な方、食いしん坊な方、お散歩最初からご一緒くださいませ。

■サムハラ神社:最寄駅Ⓜ️阿波座

サムハラさん
難しすぎる見たことのない漢字
石碑なでなでさせてもらいました。

土曜日の10時半ごろでしたが並んでいましたね。
朔日だからでしょうか。
4ヶ月ぶりのお参りです。
6月1日もどうしても行きたくて、今日行かないと!って気持ちになったのを思い出します。

いつか社殿を撮ることができるように、早朝ドライブ大阪編もやってみようかなと思っています😊
前回御朱印をいただいたので、今回はおみくじを引いてみました。
おみくじを引くのは年に一度、初詣のとき、と決めているのですが…サムハラさんのおみくじ引いてしまいました。

おみくじが入っている箱から選び出しました。
『吉』かぁ。
でもそんなに書いてある内容悪くない。
小さい福銭の開運お守り入ってた!
知らずにおみくじを引いたからお得感が♪

この開運御守り入りおみくじ…7種類集めたくなる…また来ます。
気分良くおおさかさんぽスタートです。

■坐摩神社:最寄駅Ⓜ️本町

ザマジンジャ???
裏からおじゃまします〜。
陶器神社って珍しくないですか?
まず坐摩神社にお参り。
ここ…好きだ〜空気が綺麗だ〜。

階段を上がったところで、雅楽の調べが…
神前結婚式の始まりに遭遇したラッキーに感謝して、見知らぬ新郎新婦さんの幸せも願いました。

ベンチに座って社殿を眺めていました。
御朱印もいただき、神社の御由緒のしおりで…
ザマジンジャではなく
イカスリジンジャだと知りました‼️
読めないよ…😅
通称ザマジンジャとのことでした。

裏から入ってすぐに陶器神社があり、すでにお参りを済ませていましたが、社務所の方に天井の写真を撮ってもいいか確認して再度お参りに…

陶器神社、真正面からの写真がない!あぁ😩
灯籠が陶器‼️
他の灯籠も灯り窓の形が可愛い!
陶器神社の天井には立派な大皿が‼️
すてきすてき〜🥰
天井に気を取られすぎて…真正面から写真撮るの忘れた〜😣

陶器神社にちなんで、毎年夏祭りの頃、陶器供養や陶器市もあるようです。来年の7月行ってみようかな。

坐摩神社の片隅にあった石碑
『算額』???
江戸時代に数学の問題が書かれた額が寺社に掲示され、
こぞって解いたのですね…
昔から数学の得意な人はいたんですね…尊敬します。
上方落語寄席発祥の地の石碑まで!
江戸時代にいろんな文化が発展した地だったのですね。
大阪府神社庁の建物も立派でした…。

ここはまた来ます。
好きだ〜と思った神社…大阪では初めてです。

■難波神社:最寄駅Ⓜ️本町

御堂筋に面している難波神社
坐摩神社から歩いて5分くらいです。
御祭神、仁徳天皇???
え?あの?
大阪堺にある仁徳天皇陵でお馴染みの???
高いところにある…
仁徳天皇をお祀りしているから?
樹齢400年以上といわれている楠。
戦禍を乗り越えた楠。
大阪市中心部では最古の楠。
力強い!

パワーもらったのでまた歩くよ!

■パンとエスプレッソと堺筋倶楽部
    最寄駅Ⓜ️長堀橋or堺筋本町

なにやらレトロおしゃれな建物発見!
並んでるわ〜なんやろ〜と思ったら
パンとエスプレッソと🥐😋
カフェ利用は並んでいましたが、
パンの購入のために中に入るのはすんなりと…。
天井が高くていい雰囲気だったなぁ。
息子たちにお勧めしておこう♪
堺筋線と松屋町筋の間にある運河
緑と白い高速の橋脚のリフレクション
ちょっと東京の日本橋を思い出して…
思わず写真撮ってしまいました。

■松屋町筋

人形の町、お菓子問屋街で有名です。
土曜日で閉まっているお店が多かったかな。

■谷町筋

LE AI(ルアイ)
四半世紀前は心斎橋のお店によく行ったよー。
その頃はフレンチだったけどね…
今は代替わりして、イタリアンレストランに。
また今度誰かといっしょにきます。

■空堀商店街:最寄駅Ⓜ️谷町六丁目

空堀商店街を歩いていると…こんぶの土居さん!
最近本を読んだところでした〜😳

 買っていこう♪
しっとりふりかけ250円!
お一人様2つまで!
大阪の始末の心が生きているふりかけです。
お出汁をとった後の昆布や鰹節を生かしたふりかけ。

■アカイトリ:最寄駅Ⓜ️谷町六丁目

わたし、高校生の頃は大阪のグルメマップを見ながら学校帰りにあちこちのパフェやケーキを食べに行くのが楽しみでした。
やってること今も変わりなく…です😆
気ままさんぽでふと見つけた小さな看板。

アカイトリ‼️‼️
知ってる‼️
昔行ったよ、ココアのお店‼️
あれ?この場所だったかなぁ?
うわぁ、隠れ家!
カウンター席だけの小さいお店。
アイスココアにしました♪
氷もアイスココアを凍らせたものだから薄くならない!
メニューを見てびっくり‼️
なんとなんと!
まさかここでタケウチさんのパンに出会えるとは😍
生瀬ヒュッテのパンを使ったチーズトースト🍞
当然のことながら美味しかった!

お店の方とたくさん話して、お土産も買いました。

■ワープ:Ⓜ️谷町六丁目→天王寺

歩きすぎて履いていたスニーカーのメッシュ部分が破れてしまって…もう買い替え時だな…わかりやすいショッピングモールといえば…天王寺💡
メトロで3駅ワープします。

新しいスニーカーを買い、その足で天王寺公園さんぽ!まだ歩く!

天王寺動物園なつかしいなー。
中には入らず…
てんしばを一周して
天王寺公園もめっちゃきれいになりました!
ハルカスできて、天王寺も生まれ変わりましたね。
芝生広場ではイベントでアマチュアバンドが
ライブをしていたり…
ワインやビールの屋台が出ていたり…
賑やかすぎて…ちょっと逃げる。
慶沢園
150円で入れる庭園です。
住友家のお庭だったのですね。
ハルカス高いな。
東京の清澄庭園を思い出したり…
10月なのに30℃を超えて🥵日陰がありがたい。
涼しげ
蓮の花の咲く頃来よう!
清澄庭園にもこんなのあったなぁ。

ここでスマホの電源がなくなってしまったので、終了です😅

もうそろそろわたしも帰ろうか…。
よく歩いたし、お気に入りの場所も見つけたし、満足満足🎶
今日も読んでくださってありがとうございました😊またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰