見出し画像

おてんばウールロールパン

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
最近パンを作るといえばベーグルでしたが、作ってみたいパンに出会ってしまいました✨

こちらの記事の…

これはmamigeさんファンのみなさんもきっとお作りになられるのではないでしょうか…。

🥐

さっそく作ってみました。
mamigeさんの朝ごはん向きのレシピ(分量)で♡

結論から申し上げると…

作れました♪
わたし史上最高のふわふわおいしいロールパン♪
ただ…性格出てしまいました…😅
巻きが甘くて…おてんばウールロールパンに。

画像1

ね…。ちょっとこれじゃあ毛糸ほどけちゃうよ?
しっかり巻いたウールロールにはなりませんでした…🤣

🥐

それともう1つ…大雑把な性格出ちゃったところをご紹介します。

mamigeさんのレシピでは18センチのデコ型だったけれど、うちには20センチ型しかなくて。少し大きめだから、6等分にしたらいいな♪と…
6等分して羊毛戦隊の輪を作るつもりだったのに…デコ型に入れていくと最後の1つが入らない…。

あれっ???なーんーでーーー???

入らないものは仕方ない、切り替え早いです!
チーズとウインナーを巻いてみました。
単体で焼きます。うまく膨らむかな?

画像2

草履型に伸ばした生地をイカ🦑にするために、久しぶりに年季もののスケッパーを出してきました。真っ直ぐ切り込みを入れられるからいい感じ♪途中経過は上々でしたが、最後の巻き終わりを下にして型に入れたらよかったのかな〜。
生地が柔らかくて、せっかくのイカの足の模様が潰れてしまいそうで巻き終わりをしっかり押さえていなかったなぁ〜。

反省点を生かしてまたチャレンジしたいなと思います。

🥐

写真撮れなかったけど、実はウールロール3つの中にこしあんを入れました♪

焼きたてをちょっと遅いランチにしました。
ウインナーロールとウールロールからこしあん入りを狙って1つわしっと取ったところはNOこしあん😩残念〜😭

画像3

もうお腹いっぱいで、こしあんロールは明日に持ち越し。

次男が帰ってきておやつに食べました。
こしあんロール、これまでのパン史上1番うまい!と言ってくれました♪

画像4

🥐

素敵なレシピを紹介してくださってありがとうございました😊mamigeさん♪
新しいオーブン買ったらロールケーキも作ってみたいなぁ。

今日は久しぶりの手捏ねパン作り。
バターの香り、柔らかい生地、今日も幸せな時間でした。
読んでくださってありがとうございました!
また明日〜👋😊

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰