見出し画像

ご縁を大切に🍊

こんにちは、まゆきち⭐︎です。

12月はインターホンが鳴るとちょっと気持ちが上がります♪ふるさと納税かな?実家からかな?友人からかな?

最近はメールで事前に届くことがわかったりするけれど、昨日のピンポーン♪は、予想外の嬉しさを連れてきてくれました。

画像1

宮崎県?
ふるさと納税の牛肉も豚肉も届いたのになぁ。
長男宛て?
女性から!?!?

💡思い出しました!
長男がヒッチハイクでお世話になった方だ!

🍊

日本中が例の禍中に入ろうしていた2020年2月末。大学受験を終えた長男は前々からエントリーしていた鹿児島マラソンの中止が決まったのに、友人と鹿児島に出かけてしまいました。
マラソンはないけれど、街を盛り上げる?そんな企画があったようで…。

宿を取ったのは着いたその日だけ。
あとはヒッチハイクして帰ってくる!という無謀な旅に出かけてしまったのです。

世の中、コロナコロナ騒がしくなってきた頃でした。まだ地方では感染者は出ていないような時期でしたが、そこへ東京の者が行ってしまって大丈夫なのか、誰がこんな時にヒッチハイクで乗せてくれるのか、鹿児島から東京ってどんだけ遠いかわかってるか?何度言っても聞きません。

はい、そういう子たちです…。
一緒に行った友人も…類は友を呼ぶ…そんな2人を見送る時に、誰も乗せてくれないかもしれないよ。無理だと思ったら青春18きっぷで帰ってきなさいね!そう言ってきっぷ代を渡したけれど…
ほんとうにヒッチハイクだけで帰ってきたんです。何人の方にお世話になったんだろう。日本って…世の中って…そんなに優しい人ばかりなの?!自分では絶対に体験しないから知り得ないことを息子から教えてもらった気がしました。

無鉄砲な彼らのヒッチハイク旅で、最初に乗せてくださった方が宮崎県のご夫婦でした。
0歳の赤ちゃんと春から1年生になる女の子がいらっしゃるご家族でした。雨の中ヒッチハイクで立っている息子たちを見て、次通った時もまだやっていたら乗せて帰ろうと決めていたとのことでした。

ご自宅に招いてくださって、食事やお風呂、温かいお布団で寝かせてくださったそうです。

翌日は次に向かう福岡へヒッチハイクしやすい場所まで送ってくださったり…どんなにいい人なの?!

ヒッチハイクのスタートがこのご家族だったからすべてがうまく行ったんじゃないかなと思うくらいです。

無事に東京に戻ってきた後、いろんな話を聞き、連絡先がわかるこの宮崎県のご家族には、お礼をしなくては気が済まなくて、わたしの独断でお菓子や娘さんの好きなキャラクターだと聞いていたすみっコぐらしのグッズにお礼のお手紙を添えて送りました。

長男に事後報告したら怒られました😝
勝手なことするなよーって😒

でも、お世話になってそのままにしておけなかった母の気持ちもわかってくれて、「次からはしなくていいから。自分たちでちゃんとするから」と諭されました。

🍊

今年の夏はレンタカーで九州一周旅をした彼ら…。もちろん宮崎県にも行くので連絡を取ったけれど、連絡が取れなくなっていたようで会えずじまいだったそうです。

連絡が取れない理由が今回の贈り物に同封されていたお手紙でわかりました。

携帯を新しくして、LINEの連絡先を移行できなかったようです。そして来年春に引っ越されること、引っ越した先にもまた遊びにきてねということを、長男たちに伝えて欲しいとのことでした。

お手紙には泊めていただいた時の息子のことが書かれていて、ほんとうに嬉しくなりました。

いただいた日向夏やお手紙を写真に撮ってLINEで長男に送り、お礼の連絡をするように伝えました。

ハハのおせっかいも少しは役に立ったよね?と思えました。ご縁はちゃんと繋がったよね。

きっと次の彼らの旅行は中国地方一周?!だな。
倉敷でデミカツ丼をご馳走してくださったおじいちゃんにもまたお会いできるといいね。

🍊

画像2

日向夏(ひゅうがなつ)

初めていただきました。
鮮やかな黄色で、いい香りでした。

日向夏は皮も柔らかくて、白いわたも苦味がないので、皮でマーマレードを作ることにしました。

画像3

りんごの皮を剥くように、クルクル切ります。

3玉分の皮を薄く細く千切りして、水で3回ほど揉み洗いします。

画像4

もみもみしていると部屋中さわやかな柑橘の香り。天然のアロマだ♪

画像5

熱湯に浸して一晩置くそうです…。3時間ほどでもいいと書いてあるレシピもあったので…待ちきれないわたしは3時間コースかな。

次の作業まで、セブンでゲットした✌️ピエールエルメのピスタチオ&ストロベリーのヨーグルトドリンクでも飲んで待とう。

 yueiseさん、あったよー!
ストロベリーの中に後味ピスタチオだったわぁ。
最初ヨーグルトドリンクだと知らなくて、甘々のチョコドリンクイメージしてたから、予想外のさっぱり!美味しくいただきました。

🍊

ご縁は大切に繋いでいきたい。
改めて感じた年末でした。

画像6

もっとトロッとさせたかったけれど…水を足せばよかったのかなぁ?でも、柚子ジャムのようなおいしさでしたよ!紅茶に入れても美味しそうだなぁ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊またね〜👋

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰