見出し画像

朝の明治神宮お詣り

こんにちは、まゆきち⭐︎です。
日曜日いかがお過ごしでしょうか?
この時期を心穏やかに過ごせているのは3年ぶり。
受験生がいるご家庭では落ち着かない…真っ只中の時期ですね。

どうぞ受験生は力を出しきれますように。
ご家族の方もどうぞリラックスできる時間を持てますように。
春はもうすぐだよと今日の陽射しは教えてくれているように感じました。

********

我が家は今朝ようやく初詣に行ってきました。遅っ!!!
外出を控えていたり、夫も出張がなくなり、単身赴任先に留まること1ヶ月。
神社から遠のいていましたが、ようやくです。
でも、まだ緊急事態宣言発出中なので、都心部に出るのは気が引けます。そこで日曜だけど早起きして朝のお参りです。

画像7

お守りを買うために9時まで少し待ったくらい…8時台の明治神宮の参道は人通りも少なく、静かでした。

画像8

そして、明治神宮御苑に入場して、パワーをいただいてきました。

画像1

画像9

昭憲皇太后のために作られた隔雲亭。ここから南池(なんち)やつつじを楽しまれた休息所。

画像10

南池のほとりには立派な老松が。
御苑の中も静かです。人もまばら。

画像2

画像3

念願叶って、早朝の清正井。

パワースポットだとは知っていましたが、見に行くなら午前中、それも早い時間がいいと聞いたことがあり、何度も見送ってきたのですが、今日は御苑開門してすぐくらいの時間。

今は菖蒲を植え、育てる時期でないことから、菖蒲田にこの井戸水を送っていないようで、井戸水がこんこんと湧き出る状態ではありませんでした。でも、澄んだ井戸水に朝日があたって良いパワーを頂けたと思います♪

noteのみなさんにもお裾分けです✨

芽吹きにもまだ少し早い季節なので、御苑の中は深い緑と木々の枝の色で少し寂しい感じですが、つつじや菖蒲が咲く頃また行こうと思わせてくれる余白がたくさんありました。

********

画像4

画像5

お参りと御苑散策を終えて、お待ちかねのモーニング。

参道の途中にあるフォレストテラスの中の『杜のテラス2nd』でいただきます。
今日は風もなくて、日差しが暖かくて、テラス席で気持ちよくゆっくりできました。

画像6

朝からケーキ食べてしまった…。ピスタチオのケーキです。きれいな色でつい…。

明治神宮の杜で線路は見えませんがJR原宿駅に近いので、電車の走る音は聞こえますが、明治神宮はここが都心であることを忘れさせてくれる場所です。

まだ動き出す前の原宿、表参道に戻ったのは10時すぎ。混雑しないうちに帰路につきます。

昼前に家に帰ってきて、充実感でいっぱいの朝でした。日曜日の午後はまたゆっくりとおうち時間ですね。

最後まで読んでくださってありがとうございます
😊

noteを読んでくださってありがとうございます!「スキ」はわたしのnote活動の力になっています。「スキ♡」や「フォロー」をしていただけると、とてもうれしいです。「サポート」!?うれしくてケーキ買いに行っちゃいます🍰